美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

【明日で今年最後の開館です!】年末年始のお休み

そうそう、大事なお知らせをすっかり忘れていました! 明日で今年最後の開館日になります! 12月29日~1月4日は事務局・散華美術館ともに 年末年始のお休みをいただきます。 ご了承ください。 クリスマスの飾りが見たーいという方は明日しかありません! 2…

クリスマス♪

今日からクリスマス三連休 展示のところに、クリスマスの飾りを設置しました 散華とはちょっと関係ないですが、 これから季節感を感じられるコーナーにしたいと思います 全国的にホワイトクリスマスか?という予報ですが、 奈良もお天気あんまり良くないです…

【おん祭り始まりました】冬・初春の展示に替えました。

今日から、春日若宮おん祭りが開催されます。 土日とも重なって、奈良に来られる方も多いでしょうね! http://www.kasugataisha.or.jp/onmatsuri/ さて、散華美術館ではようやく秋から冬の展示に替えました 開館一周年として非売品の散華やお香をお渡しして…

フリーペーパー「BURARI奈良きたまちvol.5」配布中♪

奈良きたまちのお店などの情報が満載の「BURARIきたまち」が 出来上がりました!! 散華美術館でも絶賛配布中 きたまちの地図や見所紹介、イベント情報など、結構役立つ情報詰まってます 気になるキャラクター、ちょっとシニカルな「キタシカ君」も登場(笑…

まもなく散華美術館開館一周年♪

昨年の12月3日、奈良きたまちに散華美術館を開館! それから、一年。 多くの方に来ていただきました。 散華というマイナーな文化にも関わらず、来館者400~500名となりました(アバウトw) 観光シーズンには特にふらりと立ち寄ってくださる方も多かったです…

【播州清水寺】今年も散華デザインコンテスト開催されています。

去年も保存会へのお問い合わせから、 このデザインコンテストの存在を知り、ブログにてお知らせしました! そのときの記事→http://blogs.yahoo.co.jp/sange_npo/7491454.html 今年も第二回散華デザインコンテスト開催中です もう一度言っておきますが、美術…

【東大寺】賢首大師千三百年御遠忌散華

今日、東大寺で行われた法要の散華です。 画 浅羽壮一郎 http://www.ne.jp/asahi/pipi/art/index.html 招待者の方には配布され、法要でも散華が撒かれたようです。 写真の散華は保存会の理事長がもらってきたもの。 この「賢首大師」さんの存在をまったく知…

販売コーナーに新商品追加!!杉本健吉画 東大寺散華ポストカード

近鉄奈良周辺は大変にぎわっている今日この頃。 正倉院展、今一番人が多い時期ではないでしょうか? 散華美術館も土日だけですが、開館中です。 観光客の方でフラリと立ち寄ってくださる方も増えています さて、散華美術館のミュージアムショップ、というか…

10月27日の日経新聞で「きたまち」が紹介されています!ちゃっかり散華美術館も。

記者の方が散華美術館にも取材に来られました。 記事には内容として入っていないのですが(笑)、ちゃんと写真に載せてくださいました! (注意!近畿版のみの掲載です)

散華美術館の蔵書紹介

散華美術館は散華だけではなく、 他の調度品もなかなか珍しいものがそろっています! その中で今回ご紹介するのが、本棚!(その蔵書) こちらは1階の展示の下。 『日本絵巻大成』、これで絵巻の勉強は完璧 続いて2階。こちらは新書や文庫本を中心に。 『柳…

【10/13,14】スローライフ逸品フォーラムin高岡に展示出品します

明日から開催される「スローライフ逸品フォーラムin高岡」にて スローライフ逸品として散華を展示します NPO法人スローライフジャパンさんが主催、 13日・14日で全体会、分科会と開催されます。 今回のフォーラムでは 「「まちづくり」と「ものづくり」がテ…

秋色の展示!1階サロンも充実。

前の記事でチラッとご紹介した拓本がこちら。かなり大きな作品です。 こちらは中国の重慶の博物館所蔵の壁画か何かを拓本にしたもので、 日本には京都の超有名なお坊さんの自坊と奈良の某寺の本坊とココしかありません 信じるか信じないかはあなた次第・・・…

秋色の展示になってます!

秋らしい、いいお天気でしたね。 今日は転害会があり、散華美術館の前の人通りもいつもより倍増していました。 転害会(ボランティアガイド朱雀さんの解説)→http://www.e-suzaku.net/gyoji_event/10/002/index.html なので、実はちょこっと開館していたんで…

9月29日(土)開館時間の変更です!

9月29日(土)は通常11:00開館のところ、 12:30からに変更いたします。 思いっきり「お昼」ですね・・・ 私が所用から戻り次第、ということでこんな中途半端な時間となってしまいました 申し訳ございませんが、ご了承ください。 翌日30日は通常通り11:00-16…

散華美術館にて「きたまちサロン」文化講座開講!

散華美術館にて「きたまちサロン」文化講座を始まっています! 散華美術館では皆様がワイワイ楽しく集まれる空間作りを目指しています^^ 地元の人が気軽に立ち寄れる、他の人もきたまちに来たくなる、そんなサロンを目指して 「きたまちサロン」と名づけまし…

お志を集めることにしました!

美術散華保存会が運営している散華美術館。 奈良中央信用金庫様からの寄付の件でチラッと出ましたが、 入館無料で皆様に公開しています。 でも、運営管理のためにはお金が必要です。 そこで考えたのが、お志をいただくということ! つまりは寄付です。 お茶…

奈良中央信用金庫様から助成を受けることになりました!

先週、8月24日に奈良中央信用金庫さまから助成をいただける旨の連絡をうけました! 私も事務局長もビックリ! ちょうどその日、収入を増やして散華美術館を永続的に運営していけるようにしたいね という話をしていたところでした。 昨年から、駄目もとで(弱…

8月6日 奈良サマーセミナーのレポ

今月6日に開かれた「奈良サマーセミナー」での 「飛天を描く―気軽に楽しく写仏体験―」の様子をご紹介します 今回、参加者は2名とかなり少人数でしたが、 ゆったりと、かつ集中して作品を仕上げていただきました。 書いていただく作品はこちら!!「法隆寺金…

お盆休みの開館日とおもてなしトイレ

明日からお盆休みの方も多いのではないでしょうか? 奈良も燈花会で、夕方から人も多く見受けられます。 お盆期間中、散華美術館は11日(土)・12日(日)のみの開館です。 13日~15日は事務局長の気まぐれで開いていることがあるかもしれません。 …

7/16奈良color笑顔プロジェクト「町屋で散華―さんげ―を描く会」レポ♪

先月16日に開催された、奈良color笑顔プロジェクト「町屋で散華―さんげ―を描く会」 の模様を少しご紹介 この日は奈良も猛暑日で、美術館まで歩いてきてくださり、 参加者の皆さんはとても暑そう・・・ (参加者11名) なのに! ここで緊急事態発生 最近取り…

サマーセミナーで講座「飛天を描く―気軽に写仏体験―」を開講します!

暑い日が続いていますね! 今日は、明日からのヨシミチガ・ギャラリーの展示の方を 汗をかきかき頑張ってやりました。 (明日から一ヶ月、「中島章悟の水彩画展」開催します 奈良の風景が満載です) そして明日は月に一度の写仏散華教室の日です。 散華美術…

散華美術館 明日は臨時休館かもしれません。。

明日は事務所の引越し当日です。 朝から旧事務所から荷物を運び出します。 そのため、通常なら11時から開館ですが、 午前中は閉館、 作業の進捗状況によっては午後も閉館になってしまうかもしれません。 わざわざ来てくださった方には、お見苦しい状態ではあ…

【重要なお知らせ】7月21日(土)事務局が移転します!

事務局から大切なお知らせです! このたび、美術散華保存会の事務局が散華美術館の中に 移転することとなりました。 この移転で、散華美術館を中心とした散華の普及活動を もっともっとパワーアップして進めて行きます 今後共よろしくお願い申し上げます 新…

新しい散華登場

今日の散華美術館は来館者も少なく、 ゆったりとした空間です。 さて、美術館の販売コーナーから 今回紹介するのは桜井市の「さくらんぼ」さんの散華。 縁あって保存会もこの散華製作に関わっています! 元々は牛乳パックで紙漉きをされている作業所さんです…

奈良color笑顔プロジェクト「町屋で散華―さんげ―を描く会」開催します!

だんだんと夏らしくなってきました。 そんな中、 疲れがたまっている方、心がモヤモヤしている方にぴったりな講座を 散華美術館にてやっちゃいます! 散華美術館と「虹色の学校」さんとのコラボ企画。 (虹色の学校さんはカラーセラピー・色彩心理などの教室…

【6/29~7/1】もっと、ずっと、きっと祭in奈良開催!

明日からの3日間、散華美術館がある「奈良きたまち」のエリアで フェリシモしあわせの学校が主催する「もっと、ずっと、きっと祭in奈良」が 開催されます! 散華美術館も平日の明日も開館します。 通常の写仏散華体験も随時受付中(体験料1人 養生茶付1,000…

第4回 総会

昨日、NPO法人美術散華保存会の理事会と総会が行われました。 年に1度の大切な総会、無事済んでホッとしています。 今さっき、奈良県の協働推進課に報告書を出したところです。 今回は事務所所在地の変更にともなって定款を変更し、 NPO法の改正によって登記…

京中華飛 天散華で中華料理!

先日、「京中華 飛天散華」さんに中華料理を食べにいきました! 名前が名前だけに(笑) 一度行ってみたいと思っていました。 全室個室の落ち着いた雰囲気で、 一部屋ずつ散華が飾られていました^^ 薬師寺やら東大寺といった有名どころの散華ばかり!思わず、…

密かに展示替えしました。

近畿ももう入梅ですね! 今日、ホテル日航奈良の写仏散華体験付宿泊プランの 初めてのお客様でした。 それにあわせて、展示も夏仕様にしました ちょっとでも涼しげな感じの展示を心がけています。 それと展示スペースも増やしました! そのためか、また違っ…

【楽天トラベル】ホテル日航奈良の写仏散華体験付宿泊プラン掲載中☆

JR奈良駅から直結のホテル日航奈良さん。 保存会の散華を置いて頂いています。 そのホテル日航奈良さんの夏の宿泊プランとして、 写仏散華体験を組み込んでくださることになりました! このプランでは写仏散華体験とお好きな散華を1つプレゼントの特典あり …