美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

7/16奈良color笑顔プロジェクト「町屋で散華―さんげ―を描く会」レポ♪

先月16日に開催された、奈良color笑顔プロジェクト「町屋で散華―さんげ―を描く会」
の模様を少しご紹介
 
この日は奈良も猛暑日で、美術館まで歩いてきてくださり、
参加者の皆さんはとても暑そう・・・
(参加者11名)
 
なのに!
ここで緊急事態発生  最近取り付けたクーラーが動かない!!
 
 
仕方なく、扇風機2台で窓・ドアを全開にして、
蓮の花や童子を散華に描いてもらいました。
イメージ 1
最初は戸惑っていらっしゃった皆さんも、乗ってくるとドンドン描き進めて、
3枚目、4枚目と無地の散華を取っていかれます
 
またすごいのが、違うお手本の童子を組み合わせて、
新しい絵柄をつくっていらっしゃいました。スバラシイ
 
*****************************
 
終わった後は、特製養生茶で一息・・・
 
といっても、かなり暑かったので本当に申し訳なさでいっぱいです
お菓子は菊家さんの「南都七大寺」(豆落雁
香ばしい香りで甘さ控えめ。完全に私の好みです
 
ご自分で描かれた散華を一枚、他の人のプレゼントするということで、
皆さんそれぞれの散華を見ながらアレヤコレヤ・・・
イメージ 2
皆さんに楽しんでやっていただけて本当によかったです
こんな風に、グループや団体で散華美術館に来ていただくことも時々あります。
皆さんでワイワイおしゃべりしながら、いろいろと楽しめる空間をこれから作っていく予定です
(今回は写仏散華でしたが、それ以外にも・・・)
 
お楽しみに~