美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

正倉院展、明日から

最近、朝晩めっきり寒くなってきました。 朝起きるのが辛くなってきました、先が思いやられる~。 そんな秋の深まりとともに、明日から第63回正倉院展です。 奈良国立博物館正倉院展→http://www.narahaku.go.jp › 展示案内 - 特別展・特別陳列 (携帯で撮り…

大和高原の見どころ!

前の記事で紹介した大和高原文化の会さんの活動とともに インターンの午後から巡った大和高原の見どころを紹介します こちらは大和高原文化の会さんが学生さんと設置した古(いにしえ)街道の案内 手作りです こちらは山城跡。 左下の案内板は助成金をつかっ…

NPO等人材育成塾 インターン実習の模様

9月から奈良県新しい公共支援事業として始まった NPO法人奈良NPOセンター主催の「NPO等人材育成塾」に参加しています。 (概要についてはこちら→http://www.naranpo.jp/activity/atarashii/promotion/) ここで初任者コースから管理者・上級管理者とコースが…

室生寺に行って来ました!【散華あり!】

先日、室生寺に行ってきました! 初めて行ったのですが、奈良市から結構遠かったです。 これが有名な五重塔! 春は右側の石楠花がきれいに咲きます。 石段といい雰囲気があります。木々に囲まれてひっそりと建てられているのも良いですね。 立て替える前の五…

【新作】映画『天平萠ゆ』制作記念散華

久しぶりの新作です! この散華は当初、春の映画の公開に合わせて 寄付者に記念品として配られるはずでした。 しかし、東日本大震災の発生でこの時期まで延期に。 そしてようやく陽の目を見ることができたのです。 絵柄は日本画家の大矢紀先生にお願いしまし…

遅ればせながらFacebookページできてます!!

当会でも、何かと話題のFacebookページが できました! 私自身、仕組みについてなんとなくしか判っていないのですが、 今のところブログの更新情報や散華の画像を載せています。 自分のアカウントを取ろうかと検討中です。 私の友人でもやっている子はやって…