美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

8月6日 奈良サマーセミナーのレポ

今月6日に開かれた「奈良サマーセミナー」での
「飛天を描く―気軽に楽しく写仏体験―」の様子をご紹介します
 
今回、参加者は2名とかなり少人数でしたが、
ゆったりと、かつ集中して作品を仕上げていただきました。
 
イメージ 1
 
 
書いていただく作品はこちら!!「法隆寺金堂 小壁画 飛天図」
イメージ 6
 
真剣に取り組んでいらっしゃいます!
イメージ 2
 
初めてだとおっしゃっていたこの男性、それでもすごい集中力で作品つくり。
イメージ 3
 
線が多くてなかなか込み入ったところ・・・
イメージ 4
 
女性の方の作品。早めに輪郭が出来上がったので色付けまでしていただきました。楽しく色付けもしていただき、明るい作品になりましたイメージ 5
 
男性は写仏だけ完成にこぎつけました
話を伺ってみると、お盆に仏壇に飾ろうと思って参加されたそうです
とっても素敵なことだと思います
 
今回は「気軽に楽しく」と銘打ちながら、ちょっとハードルが高かったかもしれません・・・
来年はもっと多くの方に参加していただけるように、
親子連れでも楽しめる写仏も考えていきたいと思います