美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

秋色の展示!1階サロンも充実。

前の記事でチラッとご紹介した拓本がこちら。かなり大きな作品です。
こちらは中国の重慶の博物館所蔵の壁画か何かを拓本にしたもので、
日本には京都の超有名なお坊さんの自坊と奈良の某寺の本坊とココしかありません
イメージ 3
来られた方にはどこのお寺さんかお教えします
 
**********************
 
こちらはヨシミチガギャラリーの看板。
10月の展示は矢野重廣さんの水彩画作品展「絵筆片手の旅ごころ」
福島県いわき市在住で福島の風景はもちろん、日本や海外の旅の思い出を描いています
イメージ 1
最終日(28日、午後)にはご本人も奈良に来られます!
 
水彩画の展示は拓本の向かいの壁面にも。
隣の「ヨシミチガギャラリー」での水彩画がこちらにも溢れてきています。
それだけ点数も多く、見ごたえもありますよ
(矢野さんの水彩画作品展はmyNaraのギャラリー情報にも掲載していただいています。)
イメージ 2
この中央の古時計は現在も稼働中。
おじいちゃんだからか、巻かないと知らない間に止まってしまいます
 
散華以外にもいろいろと見所がある散華美術館・・・
3連休中は11:00-16:00で開館しておりますので、
ぜひお立ち寄りください