美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

【10/13,14】スローライフ逸品フォーラムin高岡に展示出品します

明日から開催される「スローライフ逸品フォーラムin高岡」にて
スローライフ逸品として散華を展示します
NPO法人スローライフジャパンさんが主催、
13日・14日で全体会、分科会と開催されます。
 
今回のフォーラムでは
「「まちづくり」と「ものづくり」がテーマ。「一村一品」から「逸村逸品」へ、ということで、いいまちが作り出す、スローライフ時代のいい物にスポットをあてていきます。」
ということでスローライフ逸品が大集合
 
スローライフ逸品とは何ぞや?という方も多いでしょう。
「高岡スローライフ逸品研究会」さんの基準によると、
①“地域資源を活かしたもの”
②“地球にやさしいもの”
③“心と身体を健やかにするもの”
④“生活提案のあるもの”
⑤“物語と技を感じるもの”
⑥“納得価格で買いやすいもの”
これらにあてはまる逸品のことを言います。
 
まさに散華もこれらの条件に当てはまってはいませんか?
スローライフジャパンの事務局長さんも散華をご存知で、それもちょっと嬉しかったです
これに当てはまるもの、あなたの身の回りにもありませんか??
 
会場の高岡のものづくりといえば、鋳物
いま、洗練された鋳物が出てきているので私も個人的に注目していました。
このフォーラムでは高岡鋳物の代表的な会社・株式会社能作の見学もでき、
代表取締役社長能作克治氏も全体会のパネルディスカッションに参加されるようです。
スローライフという観点はあまり考えていなかった切り口です。
散華というものの存在を多くの方に知ってもらいたいですね。

NPO法人スローライフジャパン
http://www.slowlife-japan.jp/
株式会社能作 ←めちゃめちゃかっこいいです。ココの仏具と散華をあわせたら・・・オシャレ!!!
http://www.nousaku.co.jp/index.html