美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【展覧会巡り】第67回正倉院展

今年も正倉院展に行ってきました! 今日でちょうど折り返し地点ですね。 毎年のことですが、「日曜美術館」で紹介されるとさらにお客さんが増えて、 (ちょうど明日9時からNHK教育で特集します) 自分としては困るので(笑)、早めに行ってきました オータム…

【臨時休館のお知らせ】11/8(日)は臨時休館いたします。

秋の深まりとともに、 散華美術館を目当てにご来館くださる方が増え、 大変うれしく思っています! そこで休館のお知らせとは忍びないのですが… 誠に勝手ながら、11月8日(日)は臨時休館いたします。 別日のご予約など一時的に対応できないこともごさいま…

【東京でのイベントです】池袋コミュニティ・カレッジ「奈良食文化講座~日本の食文化のルーツ 奈良を味わう~」

昨日から正倉院展も始まり、奈良の街も賑わっています。 さて、今回は東京・池袋コミュニティ・カレッジでの講座のご案内です。 「奈良食文化講座~日本の食文化のルーツ 奈良を味わう~」と題して、 全3回、奈良の食の魅力を学べる講座が始まります! 当会…

【散華紹介】西大寺「光明真言土砂加持大法会」の散華

10月3日から今日まで西大寺にて「光明真言土砂加持大法会」が行われ、 それに合わせて、新しい散華もおさめられました。 その散華は、今回西大寺に関わる団体の方から依頼され、 保存会が政策に協力した形で完成しました。 絵柄は日本画家・森田りえ子先生の…