美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の朝日新聞に注目!!

明日の朝日新聞朝刊・奈良版に散華美術館が掲載されます! ちょうど先週取材を受けました。 奈良で朝日新聞を購読されている方は ぜひぜひご覧ください 私もコンビニに買いに行かないと 奈良以外の方は、またブログにも載せますのでご安心を。

18日開館時間変更

こんにちは 日差しはすっかり春ですが、風はまだ冷たいですね~ さて、散華美術館の開館時間の変更です。 17日(土)は通常通り11:00-16:00の開館 18日(日)は9:00-12:00午前中のみの短縮開館です 申し訳ございませんが、ご了承ください ついでに、土日…

東大寺二月堂修二会 その2お水取りとだったん

お松明を見てから、一旦帰って仮眠をとり、夜中再び二月堂へ。 法要が中で行われており、練行衆の声と差し掛け(ぞうり)のバタバタという音が道内に響きます。 私は脇のほうで、お水取りに出発する一団を見守っていました。 東香水講の皆さんが大きな御幣と…

東大寺二月堂 12日レポ その1籠松明

修二会・籠松明とお水取りの日にいってきました。 いつもお松明を写すのですが、今回はこの周辺の様子を撮りました。 籠松明が待機しているところ おっちゃんやら、若い衆やら松明を担ぐ方々が待機。 太もも丸出しでカッコいい! 点火。 なかなかつきにくい…

お松明

声聞者の入れ替えがかなり雰囲気を損ねています。

ただ今、東大寺二月堂にて

今夜は籠松明の日。 いつもは二月堂下でみるのですが、 今回は趣向を変えて松明が出ていくところを見守ります。

散華美術館が「まちかど博物館」に登録決定!

散華美術館のオープンから早3ヵ月が過ぎました。 私たちの予想以上に見学に来ていただいています。 この前、見学者150人目の人には何かお祝いを、と考えていたのですが 言っているそばから超えてしまっていたようです・・・ 開館当初から、奈良市観光振興課が実…

石踊達哉展、JR大阪三越伊勢丹にて開催中(3/5月曜まで)

昨年から巡回している、石踊達哉先生の個展が大阪にもやってきました!! 婦人画報の開運散華、そして東京桜散華でもお世話になった先生です。 三十三間堂本坊の障壁画完成記念ということで、 スケールの大きな作品・先生の世界観を楽しめます。 日本画の良…