美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

総会終了、そして・・・

28日(火)に年に一度の総会が無事に終了しました。 ホッとするまもなく、欠席者への資料の送付や 会費未納入の方への催促などイロイロやることはたまっています それも今日でなんとか終わりました こんなにバタバタしなくてもいいのに、なぜ急いでいるのか…

癒し~

今日も暑くて、なかなか参ります。 クーラーもほぼつけっぱなしの状態です ダラッとしがちな中、この観音様を見ると少し癒されます。 法隆寺の夢違(ゆめたがい)観音です。 (これ自体は近畿日本ツーリストのカレンダーです) 悪い夢をいい夢に変えてくれる…

節電の夏 実施

今日、とうとう蛍光灯が2本抜かれ、計4本の蛍光灯分節電開始です 写真のところと、その対角線上の蛍光灯がついていません。 なんとなく暗い感じはしますが、作業する分には、問題なし! 28日(火)の総会に向けて、急ピッチで作業を進めているところです。 …

節電の夏

この頃は、雨もそうですがムシムシと蒸し暑い日が続いていますね。 道端のアジサイもきれいに咲いています 昨日、間借りしている事務所の方々が保存会の部屋に入ってこられました。 何ごとかと思いきや、 節電のために蛍光灯を抜こうという話になっているよ…

体内天気予報

昨日今日と曇りの天気です。 昼間は日がさしていますが、どんよりとしています。 そんな天気にあわせてか、膝が警報を鳴らしています。 おとといの夜は膝の激痛で、眠れなかったほどです。 今は膝の痛みは引いて、なぜか足首が腫れて痛みが下りてきているよ…

歌川国芳展

先週土曜日に 大阪市立美術館で開催されていた「歌川国芳」展を見に行きました。 残念ながら6日(日)で会期は終了してしまいましたが、 面白い内容だったのでご紹介します。 ********************** まず歌川国芳(1797-1861)とは江…

今日のおやつ

小腹どころかしっかりお腹がすいてきた4時過ぎ。 「安道名津」を頂きました! 食べた後ですいません これはドラマ「JIN」で南方先生が考案して売っていたあんドーナツです。 今、セブンイレブンでフェアをやっているようで、これもあったそうです。 見た目…