美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

佐川美術館

一ヶ月ほど前になりますが、滋賀県守山市にある 佐川美術館に行ってきました。 私は滋賀県出身ですが、初めて。 端的に言うと佐川急便が建てた美術館です。うわさは聞いていたんですけどね。 建物も水に囲まれていて、滋賀県らしい美術館。 平常展示では平山…

いただきもの

今日、変わった飲み物を頂きました。 それが、しおサイダー。 石川県奥能登地方の地サイダーらしいです。 地サイダーという言葉自体聞き慣れないものですが、いいですね 珠洲市で続けられてきた揚げ浜式製塩法で作られた塩を使用しているとラベルにありまし…

フランスのあれこれ 気候編

先々週、フランスに行っていたのが夢のように感じられる 今日この頃です。 日本の蒸し暑さのせいか、動きが鈍くなっているような(笑) フランスも夏ですが、ガイドブックに書いてあった通りの気候。 朝晩はすごく冷えて、曇ると寒い、晴れた日中もからっと…

帰国

11日にフランスから無事、帰国しました!! 仕事の方も今回の訪問で道が開けてきたかなと思います。 相手の判断を待って、ここからが大事なところでしょうね 私にとって初めてのフランス、しっかりと満喫できました パリにずっと滞在していましたが、 フラン…

日本を発つ

只今、関空です。 そうです、今からフランスに出発します! 手荷物検査で筆箱のカッターを回収されました… 出発前からこんな様子じゃ先が思いやられます。 仕事はきっちりしたいと思います!!