美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

元興寺秋季特別展「散華の美」、10月26日~開催!

美術散華保存会からビッグニュースです!! この秋、ならまちの元興寺にて散華の特別展が開催され、 美術散華保存会も全面的に協力し、散華を展示することになりました。 時期的にも正倉院展の時期と重なっていますので、 奈良にお越しの際は足を伸ばしてい…

【無事終了】本日のワークショップなら 夏@奈良国立博物館

今日は先日のお知らせのとおり、 13時から17時まで、奈良国立博物館にて写仏散華体験のワークショップを開催。 50数組、約70名の方に来ていただきました 夏休みとあって、お子様連れの方に多く参加していただきました。 中には外国人観光客の方もいて…

【8月18日(日)開催・参加無料】奈良国立博物館で写仏散華体験♪

お盆休み、皆さん暑いですがゆったりと過ごされている頃でしょうか? お盆休みも後半戦、「行くところに困ったなあ」「ちょっと疲れ気味」「宿題の自由研究どうしよう」 そんな方は、8月18日奈良国立博物館へ!! この日は「奈良トライアングルミュージアム…

【散華を見に行ってきました!】やなせたかしの世界展

先日ご紹介した、奈良市美術館での「やなせたかしの世界展」に行ってきました。 メインはやなせたかし氏の薬師寺稚児散華ですが、 アンパンマンはもちろん、他の作品(絵本や詩)などもあり、 自分の中でやなせたかし氏の深さを知ることができました。 散華…