美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

散華の販売場所 県内編

たまには保存会の散華のお話も・・・ 今日は、保存会製作の散華を販売してくださっているお店をご紹介します。 昨年度末から少しずつ増え、奈良市内だけでなく明日香村などでも 取扱いただいているお店があります。 今回は県内編。ホテルや雑貨を取り扱うお店に…

パリのこぼれ話 街角編

モンマルトルの丘、サクレクールの裏側の路地 こんな風にカフェが立ち並ぶ街角で絵を売っていました。 似顔絵やパリの風景を書いた作品が多かったです こちらはセーヌ川のほとりの露店。 イロイロな雑貨が並べられていて楽しい雰囲気です。 古書を取り扱って…

パリのこぼれ話 メトロ編

パリのメトロ構内 駅によって椅子や壁の装飾が変わっていたり、イロイロ楽しめます。 構内にトイレやエレベーターはありません。 エスカレーターはかろうじてありましたが、予告なく止まったりします (2度もそういう目に遭いました。。) 本当に日本の鉄道…

フランス出張の様子

ちょうど一ヶ月ほど前、保存会はフランス出張に出ていました。 目的は、フランスで散華を普及するため。具体的にいうと、販売するためです! フランスは日本文化に対してとても関心が高い国です。 漫画・アニメしかり。 ちょうど行ったときもジャパンエキスポ…