美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【ご挨拶】本年もお世話になりました

本年も散華美術館及び美術散華保存会をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 一年前、このような世の中になることを誰が予測したでしょうか? 散華美術館も臨時休館、様子を見ながら少しずつの再開というイレギュラーな対応となってしまい、全ての…

【現存する最古の散華?】第72回正倉院展に行ってきました

お久しぶりです。美術散華保存会です。 臨時休業から、それを延長したりでしたが、ゆるゆると再開しています。 再開一発目は時節柄、正倉院展の話題です。 今回は例年と異なり、日時指定の完全予約制となりました。例年なら10万人は来場者があった展覧会で…

【お知らせ】ただいま休館中です

大変ご無沙汰しております。美術散華保存会です。 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、奈良へ来られる方も途絶え、散華美術館も自然と休館が続く事態となっておりました。 ご連絡などが滞り申し訳ございません。 散華美術館は現在も休館しておりますが…

【展覧会】緑ヶ丘美術館・別館「マンガ散華原画展」【会期終了しています】

過去の美術散華で人気のものは多数ありますが、その中でも薬師寺の「稚児散華」は手に取ったとき誰もが笑顔になります。 稚児散華は「子どもたちの幸せを願う」ものです。製作当時すでに大御所の漫画家さんが描いた、書き下ろしの作品ばかり。今から思えばと…

【BURARIならきたまち】北袋町のお店へ

「BURARIならきたまち」というフリーペーパーがありますが、近年きたまちにもお店が増えています。 近所だとなかなか行く機会を逃しているので、気になっているお店に行ってきました。 1軒目* CAFE TranQuilo(トランキーロ)さん 焼門前から西へ伸びる道…

【お知らせ】ネットショップを閉店いたします

細々とネット販売していた「美術散華保存会museumshop」は1/31(金)をもちまして閉店いたします。 http://sange.shop-pro.jp/ ****** 今後の別のサイトでの販売などは決まっておりません。 決まるまでは、散華美術館に来られるか、電話で問い合わせ・注…

【初春】子年の守り本尊は?

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ***** さて、今年は子(ねずみ)年。 保存会で実施している「写仏散華」では、干支の守り本尊8種と十一面観音1種の計9種から、ご自身で仏さまを選んでいただ…