美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

煌めく大地 木村圭吾 日本画の世界展

今日から、近鉄百貨店阿倍野店にて 桜散華の原画を描いてくださった木村圭吾先生の 展覧会が始まりました。 早速、朝から先生に会うため事務局長と私とで近鉄百貨店へ。 しかし、午前中はまだいらしてなくて、作品をしっかり鑑賞。 モチーフは富士山や桜、小…

浮き足立ってるね~

今日、ならまち方面へ納品に行きました。 帰りにひがしむき商店街、近鉄奈良駅の行基前を通ったところ、 中学生と思われる団体がわんさか。 男子も女子もキャッキャ言いながら、ウロウロしていました。 声を張り上げる先生・・・先生は大変ですね・・・ 修学…

今年の薪御能を振り返る

土曜日は、予告どおり薪御能を観てきました! 何とか天気ももって、土曜日で観光客も多かったです。 ***************************** 「羽衣」 羽衣伝説を基にした話。 最後に天女が舞いながら、空に上っていく表現は 美しいも…

薪御能

今日・明日と 春日大社、興福寺旧境内登大路園地にて 薪御能が奉納されます。 今日は11時から 春日大社にて「咒師(シュシ)走りの儀」、金春流能「翁」 17時半から県庁前の広場で 金春流能「岩舟」 大蔵流狂言「鬼瓦」 観世流能「花月」 明日は14時から 春日…

唐招提寺 うちわまき

GWが明けてからは、22年度の決算の資料作りで パソコンとにらめっこ状態が続いてます。 あーー肩が凝る~。 ********************* 今日は唐招提寺で「うちわまき」が行われます。 昨年は私も行きました。 でも残念ながら雨でしたけど…

京都国立博物館 「法然 生涯と美術」

GW最終日5日に久しぶりに京都国立博物館へ行ってきました。 特別展「法然―生涯と美術―」を見るためです! (残念ながら今月8日に会期終了してしまいました。) 展覧会ページhttp://honen800.exh.jp/ この展覧会は法然上人800年御遠忌を記念して、文字通り、…

談山神社 春のけまり祭

GWももう終わり、まだまだ体が休みたいといっている今日この頃。 GW中にお出かけしたので報告します。 ******************************* 去る4月29日に理事長の代理としてお供えを届けに、 談山神社のけまり祭に行きました!…