美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

写仏散華教室に関するお知らせ

こんにちは 今日もかなり寒いですね。 自転車で通勤しているのですが、手のかじかみがひどく鼻水も出て辛かったです さて、毎月第一土曜に開催している写仏散華教室ですが、 3月分(3月3日)は一足先に満員御礼となりました ここで締め切らせていただきます…

NHKならナビ 撮影の裏側

先日、11日に放送された分の取材風景です! 玄関先でのお出迎え いつもはのれんがかかっていますが、撮影のため外しました。 何しろ狭い空間での撮影なのでクルーの方は大変そうでした。 散華の撮影 保存会の散華をいっぱい並べて撮影することに・・・ 最初はこ…

宮田渚先生、散華美術館来訪&koharu cafeさんでランチ♪

昨日、版画家の宮田渚先生とギャラリー風と心の町中さんが散華美術館に来てくださいました! 11日のNHKの放送後、スタジオで先生の聖林寺散華が紹介されていたので ご報告したら、なんと放送を偶然にも見てくださっていました その後も事務局長とイロイロと…

ありゃりゃ~残念なお知らせ

この後、11:30-12:00のぐるっと関西おひるまえで 散華美術館の様子を放映予定でしたが・・・ どうも内閣改造のニュースで番組自体が切り替わってしまったらしい!! そして!散華の放送も消えていきました~~。 ということで、見ようと思ってくださった方…

必見!今日のお昼の番組でも紹介されます!

おとつい11日にNHK奈良「ならナビ」の放送があり、 事務局長と2人で見ていました。 主に出演していたのは事務局長ですが、 理事長や私も散華の魅力について語っています なかなか自分が画面に映っていると違和感がありますね 何時間もかかって撮った映像でど…

散華美術館がNHKで紹介されます!

前の記事で、NHKの取材があるとチラッと書きましたが、 明日11日と13日にその模様が放送されます! 理事長・事務局長の話はもちろん、私も少しインタビューを受けました。 偉そうに散華の魅力を語ってしまいました どのくらい映るかはわかりませんが・・・ …

新春のご挨拶とお知らせ

あけましておめでとうございます。 昨年2月にこのブログを始め、もう少しで一年です。 HPの方でも情報をアップしていますが、 こちらは小回りが利くのでこまめに、 そして皆さんに楽しんで読んでいただけるように 続けていきたいと思います。 本年もどうぞよ…