美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【良いお年を】今年一年のお礼&年末年始のご案内

早いもので今年もあと数日・・・ 今年は皆様にとりましてどのような一年になりましたか? 散華美術館にご来館くださった皆様、 当会オリジナルや当会が製作に関わった散華を手に取ってくださった皆様、 写仏散華を体験してくださった皆様 お取引のある関係者…

【奈良おでかけ】11月23・24日監獄史料館開館記念 奈良赤レンガFESTIVAL2019 

興福院特別拝観に行った日、旧奈良監獄(旧奈良少年刑務所)でイベントが開催されていたので、こちらにも足を運んでみました。 ちなみに徒歩で行ったのですが、いい運動になりました! こちらは明治政府が監獄の国際標準化を目指して計画したいわゆる五大監…

【奈良おでかけ】11月徳川ゆかりの尼寺・興福院の令和特別拝観

*年末に11月の話で申し訳ないのですが、貴重な機会でしたので記しておきたいと思います。* 法蓮山興福院(こんぶいん)は普段は要予約での拝観のみで、20年ぶりの一般公開とのことで行ってきました。 このお寺は佐保丘陵の南麓にありますが、創建当初は平…

【展覧会探訪】御即位記念 第71回正倉院展

今回もオータムレイトチケットを活用して、2日(土)19時に来館しました。 金土日祝は20時まで開館していますよ! 連休の初日とあって、遅い時間でも結構人が多いと感じました。でも、個人の感覚ですが、ストレスを感じるような込み具合ではありませんでした…

【はじめまして&改めまして】美術散華保存会と散華美術館のご案内

改めまして、美術散華保存会(びじゅつさんげほぞんかい)です。 私はスタッフのよしだと申します。 この度Yahoo!ブログから引越ししてきました。 これからはこちらで情報発信などしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。 はじめましての方も見…

【展覧会探訪】奈良国立博物館「国宝の殿堂 藤田美術館展」【6/9まで】&奈良公園バスターミナル

先週末、奈良国立博物館で開催中の「国宝の殿堂 藤田美術館展」 に行ってきました。 あまりの暑さに鹿も前庭の池に入っていました^^; 今回、世界に三つしかない曜変天目茶碗が三館同時に公開が目玉となっていましたが、藤田美術館蔵が私は一番好みです。 「…

【奈良のお寺】円成寺に行ってきました!【GWにいかが?】

少し前ですが、桜の時期に柳生に行くことがあり、 その道なりにあった奈良市忍辱(にんにく)山の円成寺に参拝しました。 奈良市内から柳生方面は本当に隠れ里にふさわしい山深いところ。 その途中にこのお寺もポツンとあります。 まずお庭がすばらしい!こ…

【メディア掲載】3/20付「毎日新聞」奈良版に紹介されました!

3/20の毎日新聞・奈良版に散華美術館についてご紹介いただきました。 館長原田のいろいろな話をギュギュっとまとめてくださり、 ありがとうございました! 紙面を載せますので、興味のある方ぜひ読んでみてください。

【受講者募集中】ならリビング春の特別企画「写仏×色彩」講座全2回 開催します!

1月の A+STYLEさんとのコラボ!「写仏×色彩」講座にはたくさんの方に参加いただき、幸先のよい一年のスタートとなりました。 ありがとうございました! 引き続き2月・3月も、今度は「ならリビング」さんの春の特別企画として実施していきます。 前回と違う…

《追加日程も無事終了》【写仏×色彩】新春特別講座 ありがとうございました!

1月17日(木)の追加日程【写仏×色彩】新春特別講座も無事終了しました! 今回は平日ということで、少人数でしたが、 その分ゆったりと写仏していただけたかなと思います♪ 前回出た質問や追加の知識なども交えてレクチャーできたので、 2回目のほうが話す内…

【開催確定してます】追加日程・《写仏×色彩》新春特別講座【募集中】

からだも仕事など通常運転に慣れてきたころでしょうか? 「今年もなんとなく過ぎていきそう・・・」そんな方はもったいない! 改めて、今年一年の計を立て直しましょう♪ 《写仏×色彩》新春特別講座【追加日程】まだまだ参加者募集中です!1月17日(木) 13:…

《謹賀新年》コラボ企画【写仏×色彩】新春特別講座《1回目終了》

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくおねがいいたします。 ★ ★ ★ さて、先日6日に「コラボ企画【写仏×色彩】新春特別講座」が開催されました! 申込では定員12名満員御礼で、当日病欠の方1名のみで、ワイワイ楽しく実施できました。 皆さ…