美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なら100年会館 NPO フォーラム開催中

本日のみですが、入口・受付付近の販売ブースで参加しています。 人材育成塾で知り合った方が来られていて、 少し買っていただきました! なぜか、せんとくんもいます(笑)

本日、旧鍋屋交番見学会!

今日はナベカツです。 交番の改修工事前の見学会をしています。 こんな機会はめったに無いので、ぜひお越しください 午後三時まで。 奈良女子大学正門を目指してくるとわかりやすいです。

【重大発表第二弾】散華美術館オープン

先日、写仏散華教室開講のお知らせをしましたが、 それに引き続き、第二弾は「散華美術館のオープン」について。 これまで保存会ではWEB上の「散華美術館」にて散華のコレクションを公開してきました。 WEB版散華美術館→http://www.sangemuseum.jp そして遂…

【重大発表第一弾】写仏散華教室開講

今年度、徐々にですが進めてきた計画がようやく実現します! まずは、写仏散華教室開講 これまでイベントで写仏散華教室をやらせていただいたり、 よみうりカルチャーでの講座もありますが、 奈良で常時開講している教室はありませんでした。 これからは月一…

播州清水寺 散華デザインコンテストVol.1

いろいろと更新するネタはあるんですが、滞っております・・・ この題名にも書いた「散華デザインコンテスト」!! 残念ながら保存会の企画ではありません 実は、散華美術館の問い合わせから情報を頂きました。(ありがとうございます!) 簡単に募集要項をまと…

NPO等人材育成塾 インターン実習第二弾 奈良NPOセンター

先週10月25日【月】、人材育成塾のインターンで 「NPO法人 奈良NPOセンター」にお邪魔しました。 広い事務所でびっくり。多くのスタッフの方が仕事をしていらっしゃいました。 ********************** この日は実際に何か作業をすると…