美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

愛知県の杉本美術館の思い出

久しぶりの投稿です。

先日、残念なニュースを知りました。

愛知県知多郡美浜町にある杉本美術館が10月末で閉館されるとのこと。

現在、100回目となる最後の企画展「絵に生きた画家 杉本健吉」展が開催中です。

www.asahi.com

↓展示の様子も映っています↓

10月末で閉館する「杉本美術館」で最後の企画展 杉本健吉の絵画等約100点展示 名古屋鉄道 | 東海テレビNEWS

 

ここは昭和の時代から東大寺の散華を多く手掛けた杉本健吉が生前に作品を寄贈して設けられた美術館です。現在は名鉄が運営しています。

 

こちらの美術館とはご縁がありまして、2015年の「ほとけ 杉本健吉が描くやすらぎの世界」展に当会の顧問の個人コレクションを貸出しました。あわせて、色とりどりの散華を使って来館イベントも実施してくださいました。

その際には私も館長とともに美術館にお邪魔させていただきました。休憩室から遠くに海とときどき走る名鉄の赤い車両がとても印象的でした。(名鉄の赤い車両は杉本氏のデザインなんですよ!)

また、作品の収蔵庫などバックヤードも丁寧にご案内いただき、杉本健吉氏ご存命の頃の貴重なお話をたくさん聞くことができました。本当にありがとうございました!

 

こちらはその当時のブログ記事です。もしよろしければのぞいてみてください。

【散華の展示販売もあります】愛知県・杉本美術館「杉本健吉が描くやすらぎの世界 ほとけ」展 - 美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

【散華美術館協力】杉本美術館「ほとけ 杉本健吉が描くやすらぎの世界」鑑賞 - 美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

【画像あり】杉本美術館で体験していただいた散華とお寺への奉納のご報告 - 美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

 

コロナ禍もあり、どこの美術館も厳しい運営が続く中、閉館されるのは苦渋の決断だと思います。作品の保管などその後も適切に実施され、後世に伝えられる形になるように願っています。

www.meitetsu.co.jp