美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月27日の日経新聞で「きたまち」が紹介されています!ちゃっかり散華美術館も。

記者の方が散華美術館にも取材に来られました。 記事には内容として入っていないのですが(笑)、ちゃんと写真に載せてくださいました! (注意!近畿版のみの掲載です)

散華美術館の蔵書紹介

散華美術館は散華だけではなく、 他の調度品もなかなか珍しいものがそろっています! その中で今回ご紹介するのが、本棚!(その蔵書) こちらは1階の展示の下。 『日本絵巻大成』、これで絵巻の勉強は完璧 続いて2階。こちらは新書や文庫本を中心に。 『柳…

【10/13,14】スローライフ逸品フォーラムin高岡に展示出品します

明日から開催される「スローライフ逸品フォーラムin高岡」にて スローライフ逸品として散華を展示します NPO法人スローライフジャパンさんが主催、 13日・14日で全体会、分科会と開催されます。 今回のフォーラムでは 「「まちづくり」と「ものづくり」がテ…

秋色の展示!1階サロンも充実。

前の記事でチラッとご紹介した拓本がこちら。かなり大きな作品です。 こちらは中国の重慶の博物館所蔵の壁画か何かを拓本にしたもので、 日本には京都の超有名なお坊さんの自坊と奈良の某寺の本坊とココしかありません 信じるか信じないかはあなた次第・・・…

秋色の展示になってます!

秋らしい、いいお天気でしたね。 今日は転害会があり、散華美術館の前の人通りもいつもより倍増していました。 転害会(ボランティアガイド朱雀さんの解説)→http://www.e-suzaku.net/gyoji_event/10/002/index.html なので、実はちょこっと開館していたんで…