美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

【御礼】3/19奈良国立博物館でのワークショップ無事終了しました!

3/19(土)に開催された「散華でポン!~聖林寺十一面観音をかいてみよう」の親子ワークショップは無事終了しました!ご参加くださったお子様と保護者の方々、本当にありがとうございました! ワークショップの様子 今回は聖林寺十一面観音像の写仏散華を書…

※日程延期※【イベント告知】2/20(日)→3/19(土)親子ワークショップ@奈良国立博物館

※2/3時点で日程が延期になり、下に記載している日程を延期後のものに変更しました※ おうちでぬくぬくしたくなる寒い日が続いていますが、 久しぶりの写仏散華のワークショップのお知らせです! 今回は奈良国立博物館での親子ワークショップ! 2/5(土)から…

【2022年】新年のごあいさつ

明けましておめでとうございます。 どうぞ本年もよろしくお願いいたします。 昨年はどんな一年でしたか?引き続き我慢の多い一年だったように思います。 そしてまた何気ない日常の大切さを噛みしめながらの日々でした。 さて、細々とした営業の当会ですが、…

愛知県の杉本美術館の思い出

久しぶりの投稿です。 先日、残念なニュースを知りました。 愛知県知多郡美浜町にある杉本美術館が10月末で閉館されるとのこと。 現在、100回目となる最後の企画展「絵に生きた画家 杉本健吉」展が開催中です。 www.asahi.com ↓展示の様子も映っています↓ 10…

【展覧会】奈良国立博物館「聖徳太子と法隆寺」展と金峯山寺の金剛力士像

ご無沙汰しております。美術散華保存会です。 関西の周りの府県は緊急事態宣言下ということで、当会もひっそりと営業しております。 * さて、久し振りに奈良国立博物館の特別展に行ってきました。 「聖徳太子と法隆寺」展と聖徳太子1400年御遠忌を記念し、…

【ご挨拶】本年もお世話になりました

本年も散華美術館及び美術散華保存会をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 一年前、このような世の中になることを誰が予測したでしょうか? 散華美術館も臨時休館、様子を見ながら少しずつの再開というイレギュラーな対応となってしまい、全ての…

【現存する最古の散華?】第72回正倉院展に行ってきました

お久しぶりです。美術散華保存会です。 臨時休業から、それを延長したりでしたが、ゆるゆると再開しています。 再開一発目は時節柄、正倉院展の話題です。 今回は例年と異なり、日時指定の完全予約制となりました。例年なら10万人は来場者があった展覧会で…

【お知らせ】ただいま休館中です

大変ご無沙汰しております。美術散華保存会です。 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、奈良へ来られる方も途絶え、散華美術館も自然と休館が続く事態となっておりました。 ご連絡などが滞り申し訳ございません。 散華美術館は現在も休館しておりますが…

【展覧会】緑ヶ丘美術館・別館「マンガ散華原画展」【会期終了しています】

過去の美術散華で人気のものは多数ありますが、その中でも薬師寺の「稚児散華」は手に取ったとき誰もが笑顔になります。 稚児散華は「子どもたちの幸せを願う」ものです。製作当時すでに大御所の漫画家さんが描いた、書き下ろしの作品ばかり。今から思えばと…

【BURARIならきたまち】北袋町のお店へ

「BURARIならきたまち」というフリーペーパーがありますが、近年きたまちにもお店が増えています。 近所だとなかなか行く機会を逃しているので、気になっているお店に行ってきました。 1軒目* CAFE TranQuilo(トランキーロ)さん 焼門前から西へ伸びる道…

【お知らせ】ネットショップを閉店いたします

細々とネット販売していた「美術散華保存会museumshop」は1/31(金)をもちまして閉店いたします。 http://sange.shop-pro.jp/ ****** 今後の別のサイトでの販売などは決まっておりません。 決まるまでは、散華美術館に来られるか、電話で問い合わせ・注…

【初春】子年の守り本尊は?

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ***** さて、今年は子(ねずみ)年。 保存会で実施している「写仏散華」では、干支の守り本尊8種と十一面観音1種の計9種から、ご自身で仏さまを選んでいただ…

【良いお年を】今年一年のお礼&年末年始のご案内

早いもので今年もあと数日・・・ 今年は皆様にとりましてどのような一年になりましたか? 散華美術館にご来館くださった皆様、 当会オリジナルや当会が製作に関わった散華を手に取ってくださった皆様、 写仏散華を体験してくださった皆様 お取引のある関係者…

【奈良おでかけ】11月23・24日監獄史料館開館記念 奈良赤レンガFESTIVAL2019 

興福院特別拝観に行った日、旧奈良監獄(旧奈良少年刑務所)でイベントが開催されていたので、こちらにも足を運んでみました。 ちなみに徒歩で行ったのですが、いい運動になりました! こちらは明治政府が監獄の国際標準化を目指して計画したいわゆる五大監…

【奈良おでかけ】11月徳川ゆかりの尼寺・興福院の令和特別拝観

*年末に11月の話で申し訳ないのですが、貴重な機会でしたので記しておきたいと思います。* 法蓮山興福院(こんぶいん)は普段は要予約での拝観のみで、20年ぶりの一般公開とのことで行ってきました。 このお寺は佐保丘陵の南麓にありますが、創建当初は平…

【展覧会探訪】御即位記念 第71回正倉院展

今回もオータムレイトチケットを活用して、2日(土)19時に来館しました。 金土日祝は20時まで開館していますよ! 連休の初日とあって、遅い時間でも結構人が多いと感じました。でも、個人の感覚ですが、ストレスを感じるような込み具合ではありませんでした…

【はじめまして&改めまして】美術散華保存会と散華美術館のご案内

改めまして、美術散華保存会(びじゅつさんげほぞんかい)です。 私はスタッフのよしだと申します。 この度Yahoo!ブログから引越ししてきました。 これからはこちらで情報発信などしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。 はじめましての方も見…

【展覧会探訪】奈良国立博物館「国宝の殿堂 藤田美術館展」【6/9まで】&奈良公園バスターミナル

先週末、奈良国立博物館で開催中の「国宝の殿堂 藤田美術館展」 に行ってきました。 あまりの暑さに鹿も前庭の池に入っていました^^; 今回、世界に三つしかない曜変天目茶碗が三館同時に公開が目玉となっていましたが、藤田美術館蔵が私は一番好みです。 「…

【奈良のお寺】円成寺に行ってきました!【GWにいかが?】

少し前ですが、桜の時期に柳生に行くことがあり、 その道なりにあった奈良市忍辱(にんにく)山の円成寺に参拝しました。 奈良市内から柳生方面は本当に隠れ里にふさわしい山深いところ。 その途中にこのお寺もポツンとあります。 まずお庭がすばらしい!こ…

【メディア掲載】3/20付「毎日新聞」奈良版に紹介されました!

3/20の毎日新聞・奈良版に散華美術館についてご紹介いただきました。 館長原田のいろいろな話をギュギュっとまとめてくださり、 ありがとうございました! 紙面を載せますので、興味のある方ぜひ読んでみてください。

【受講者募集中】ならリビング春の特別企画「写仏×色彩」講座全2回 開催します!

1月の A+STYLEさんとのコラボ!「写仏×色彩」講座にはたくさんの方に参加いただき、幸先のよい一年のスタートとなりました。 ありがとうございました! 引き続き2月・3月も、今度は「ならリビング」さんの春の特別企画として実施していきます。 前回と違う…

《追加日程も無事終了》【写仏×色彩】新春特別講座 ありがとうございました!

1月17日(木)の追加日程【写仏×色彩】新春特別講座も無事終了しました! 今回は平日ということで、少人数でしたが、 その分ゆったりと写仏していただけたかなと思います♪ 前回出た質問や追加の知識なども交えてレクチャーできたので、 2回目のほうが話す内…

【開催確定してます】追加日程・《写仏×色彩》新春特別講座【募集中】

からだも仕事など通常運転に慣れてきたころでしょうか? 「今年もなんとなく過ぎていきそう・・・」そんな方はもったいない! 改めて、今年一年の計を立て直しましょう♪ 《写仏×色彩》新春特別講座【追加日程】まだまだ参加者募集中です!1月17日(木) 13:…

《謹賀新年》コラボ企画【写仏×色彩】新春特別講座《1回目終了》

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくおねがいいたします。 ★ ★ ★ さて、先日6日に「コラボ企画【写仏×色彩】新春特別講座」が開催されました! 申込では定員12名満員御礼で、当日病欠の方1名のみで、ワイワイ楽しく実施できました。 皆さ…

興福寺中金堂落慶法要散華と年末のご挨拶

寒波が押し寄せ、大掃除の手も凍え大変な年の暮れですが、いかがお過ごしですか? 本年も美術散華保存会および散華美術館をご愛顧いただき、 誠にありがとうございました。 来年は久々の新商品もご紹介できますし、 またイベントも少しずつやっていきたいと…

【日程追加!】A+STYLEさんとのコラボ企画「【写仏×色彩】新春特別講座」

A+STYLEさんとの「【写仏×色彩】新春特別講座」の追加日程が決定しました❗ 🎍1月17日(木) 13:00~15:00🎍 お申込みはこちらまでお願いいたします😊 ↓↓↓ http://astyle-color.com/spot/spot-2475/

【イベント開催します】A+STYLEさんとコラボ!【写仏×色彩】新春特別講座

師走に入って、今年も終わるなぁ、1年早いなぁと感じます。 さて、今回は新春のコラボイベントのお知らせ! 美術散華保存会は年明けにcolor studio A+STYLE(エースタイル)さんとコラボして 2019年1月6日(日)【写仏×色彩】新春特別講座を開催します! 【…

【展覧会探訪】奈良国立博物館「第70回正倉院展」【11/12まで】

奈良国立博物館「正倉院展」 奈良に居ながら、ようやく行けました。 オータムレイトチケットでちょっとお安く、やや混みぐらいで見るのが恒例となってきています。 過去のポスターのしおりももらえてちょっと嬉しい ************ 肝心の展示は… …

【本日は自習】第2回「美術について《ゆる~く》語りたい!」

本日の第2回「美術について《ゆる~く》語りたい!」は“自習”となりました。 課題図書は『イタリア古寺巡礼(和辻哲郎著)』。 和辻哲郎氏の『古寺巡礼』といえば、名著ですが、偶然図書館でイタリア版を見つけました! 戦前にフランスなど経由してイタリアを…

【来週11/3(土祝)】第二回「美術について《ゆる~く》語りたい!」 参加者大募集中!

【11/3(土祝)に開催です】 来週に迫りました、第二回「美術について《ゆる~く》語りたい!」 参加者大募集中です♪ こちらまでイベントページからの参加表明か、メールにてお申し込みください。 【MAIL】sange_npo@yahoo.co.jp =============…