美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

【BURARIならきたまち】北袋町のお店へ

「BURARIならきたまち」というフリーペーパーがありますが、近年きたまちにもお店が増えています。 近所だとなかなか行く機会を逃しているので、気になっているお店に行ってきました。 1軒目* CAFE TranQuilo(トランキーロ)さん 焼門前から西へ伸びる道…

【お知らせ】ネットショップを閉店いたします

細々とネット販売していた「美術散華保存会museumshop」は1/31(金)をもちまして閉店いたします。 http://sange.shop-pro.jp/ ****** 今後の別のサイトでの販売などは決まっておりません。 決まるまでは、散華美術館に来られるか、電話で問い合わせ・注…

【初春】子年の守り本尊は?

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ***** さて、今年は子(ねずみ)年。 保存会で実施している「写仏散華」では、干支の守り本尊8種と十一面観音1種の計9種から、ご自身で仏さまを選んでいただ…

【良いお年を】今年一年のお礼&年末年始のご案内

早いもので今年もあと数日・・・ 今年は皆様にとりましてどのような一年になりましたか? 散華美術館にご来館くださった皆様、 当会オリジナルや当会が製作に関わった散華を手に取ってくださった皆様、 写仏散華を体験してくださった皆様 お取引のある関係者…

【奈良おでかけ】11月23・24日監獄史料館開館記念 奈良赤レンガFESTIVAL2019 

興福院特別拝観に行った日、旧奈良監獄(旧奈良少年刑務所)でイベントが開催されていたので、こちらにも足を運んでみました。 ちなみに徒歩で行ったのですが、いい運動になりました! こちらは明治政府が監獄の国際標準化を目指して計画したいわゆる五大監…

【奈良おでかけ】11月徳川ゆかりの尼寺・興福院の令和特別拝観

*年末に11月の話で申し訳ないのですが、貴重な機会でしたので記しておきたいと思います。* 法蓮山興福院(こんぶいん)は普段は要予約での拝観のみで、20年ぶりの一般公開とのことで行ってきました。 このお寺は佐保丘陵の南麓にありますが、創建当初は平…

【展覧会探訪】御即位記念 第71回正倉院展

今回もオータムレイトチケットを活用して、2日(土)19時に来館しました。 金土日祝は20時まで開館していますよ! 連休の初日とあって、遅い時間でも結構人が多いと感じました。でも、個人の感覚ですが、ストレスを感じるような込み具合ではありませんでした…

【はじめまして&改めまして】美術散華保存会と散華美術館のご案内

改めまして、美術散華保存会(びじゅつさんげほぞんかい)です。 私はスタッフのよしだと申します。 この度Yahoo!ブログから引越ししてきました。 これからはこちらで情報発信などしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。 はじめましての方も見…

【展覧会探訪】奈良国立博物館「国宝の殿堂 藤田美術館展」【6/9まで】&奈良公園バスターミナル

先週末、奈良国立博物館で開催中の「国宝の殿堂 藤田美術館展」 に行ってきました。 あまりの暑さに鹿も前庭の池に入っていました^^; 今回、世界に三つしかない曜変天目茶碗が三館同時に公開が目玉となっていましたが、藤田美術館蔵が私は一番好みです。 「…

【奈良のお寺】円成寺に行ってきました!【GWにいかが?】

少し前ですが、桜の時期に柳生に行くことがあり、 その道なりにあった奈良市忍辱(にんにく)山の円成寺に参拝しました。 奈良市内から柳生方面は本当に隠れ里にふさわしい山深いところ。 その途中にこのお寺もポツンとあります。 まずお庭がすばらしい!こ…

【メディア掲載】3/20付「毎日新聞」奈良版に紹介されました!

3/20の毎日新聞・奈良版に散華美術館についてご紹介いただきました。 館長原田のいろいろな話をギュギュっとまとめてくださり、 ありがとうございました! 紙面を載せますので、興味のある方ぜひ読んでみてください。

【受講者募集中】ならリビング春の特別企画「写仏×色彩」講座全2回 開催します!

1月の A+STYLEさんとのコラボ!「写仏×色彩」講座にはたくさんの方に参加いただき、幸先のよい一年のスタートとなりました。 ありがとうございました! 引き続き2月・3月も、今度は「ならリビング」さんの春の特別企画として実施していきます。 前回と違う…

《追加日程も無事終了》【写仏×色彩】新春特別講座 ありがとうございました!

1月17日(木)の追加日程【写仏×色彩】新春特別講座も無事終了しました! 今回は平日ということで、少人数でしたが、 その分ゆったりと写仏していただけたかなと思います♪ 前回出た質問や追加の知識なども交えてレクチャーできたので、 2回目のほうが話す内…

【開催確定してます】追加日程・《写仏×色彩》新春特別講座【募集中】

からだも仕事など通常運転に慣れてきたころでしょうか? 「今年もなんとなく過ぎていきそう・・・」そんな方はもったいない! 改めて、今年一年の計を立て直しましょう♪ 《写仏×色彩》新春特別講座【追加日程】まだまだ参加者募集中です!1月17日(木) 13:…

《謹賀新年》コラボ企画【写仏×色彩】新春特別講座《1回目終了》

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくおねがいいたします。 ★ ★ ★ さて、先日6日に「コラボ企画【写仏×色彩】新春特別講座」が開催されました! 申込では定員12名満員御礼で、当日病欠の方1名のみで、ワイワイ楽しく実施できました。 皆さ…

興福寺中金堂落慶法要散華と年末のご挨拶

寒波が押し寄せ、大掃除の手も凍え大変な年の暮れですが、いかがお過ごしですか? 本年も美術散華保存会および散華美術館をご愛顧いただき、 誠にありがとうございました。 来年は久々の新商品もご紹介できますし、 またイベントも少しずつやっていきたいと…

【日程追加!】A+STYLEさんとのコラボ企画「【写仏×色彩】新春特別講座」

A+STYLEさんとの「【写仏×色彩】新春特別講座」の追加日程が決定しました❗ 🎍1月17日(木) 13:00~15:00🎍 お申込みはこちらまでお願いいたします😊 ↓↓↓ http://astyle-color.com/spot/spot-2475/

【イベント開催します】A+STYLEさんとコラボ!【写仏×色彩】新春特別講座

師走に入って、今年も終わるなぁ、1年早いなぁと感じます。 さて、今回は新春のコラボイベントのお知らせ! 美術散華保存会は年明けにcolor studio A+STYLE(エースタイル)さんとコラボして 2019年1月6日(日)【写仏×色彩】新春特別講座を開催します! 【…

【展覧会探訪】奈良国立博物館「第70回正倉院展」【11/12まで】

奈良国立博物館「正倉院展」 奈良に居ながら、ようやく行けました。 オータムレイトチケットでちょっとお安く、やや混みぐらいで見るのが恒例となってきています。 過去のポスターのしおりももらえてちょっと嬉しい ************ 肝心の展示は… …

【本日は自習】第2回「美術について《ゆる~く》語りたい!」

本日の第2回「美術について《ゆる~く》語りたい!」は“自習”となりました。 課題図書は『イタリア古寺巡礼(和辻哲郎著)』。 和辻哲郎氏の『古寺巡礼』といえば、名著ですが、偶然図書館でイタリア版を見つけました! 戦前にフランスなど経由してイタリアを…

【来週11/3(土祝)】第二回「美術について《ゆる~く》語りたい!」 参加者大募集中!

【11/3(土祝)に開催です】 来週に迫りました、第二回「美術について《ゆる~く》語りたい!」 参加者大募集中です♪ こちらまでイベントページからの参加表明か、メールにてお申し込みください。 【MAIL】sange_npo@yahoo.co.jp =============…

【参加者募集中!】第2回 11/3(土祝)「美術について《ゆる~く》語りたい!」

【こりずに美術散華保存会スタッフよしだの企画です 第2弾!】 美術作品を見るのが好きな人、美術館、博物館へ行くのが好きな人が集まって、その魅力について語り合う会を開催します。 美術についてジャンルは問いません! 毎回決まったテーマについて、自…

【報告】第1回「美術について《ゆる~く》語りたい!」【御礼】

昨日無事に、第1回「美術について《ゆる~く》語りたい!」開催しました! 最少人数での開催となり、ゆるゆると美術トークを楽しみました。 テーマは「私は○○が好きなんです!」ということで、担当よしだは若冲愛を展開 あとは最近行った展覧会について盛り…

【追加情報】9/29(土)「美術について《ゆる~く》語りたい」

いよいよ明日第1回「美術について《ゆる~く》語りたい」開催です❗ ギリギリまで参加者募集中です✨ 【申込先】MAIL:sange_npo@yahoo.co.jp ★★★★★★★★★ 台風が迫っており心配ですが、明日は一日雨とのこと。今のところ予定通り開催します。 もし警報発令、交…

【展覧会探訪】京都国立近代美術館「東山魁夷展」【散華情報もアリ】

三連休前の金曜夜は夜間開館延長で京都国立近代美術館へ行って来ました。 10/8まで開催中の「東山魁夷展」です。 夜間開館延長は特別展では結構やっています。土日より空いていますし、展覧会に行きなれた方が多いので楽だと思います ***********…

【追加情報】9/29(土)「美術について《ゆる~く》語りたい!」

三連休はいかがお過ごしでしょうか? 9/29(土)のイベント「美術について《ゆる~く》語りたい!」も来週末に迫ってきました✨ 参加者を引き続き募集中です❗ 【申込先】MAIL: sange_npo@yahoo.co.jp 参加者の方には「自分の好きな作品がわかるチラシ・図録など…

【追加情報】9/29「美術について《ゆる~く》語りたい」

テーマは「私は○○が好きなんです」、【女性限定】で参加者募集中です❗ お申込みはメールにてお願いします MAIL:sange_npo@yahoo.co.jp 上のテーマ以外にも、行った展覧会や美術館の感想やこれから見たいものもゆるりとお話しましょう。 **********…

【イベント開催します】9/29「美術について《ゆる~く》語りたい!」参加者募集🎵

【美術散華保存会スタッフよしだの企画です】 美術作品を見るのが好きな人、美術館、博物館へ行くのが好きな人が集まって、その魅力について語り合う会を開催します。 美術についてジャンルは問いません! 毎回決まったテーマについて、自由にゆったりと話す…

【メディア掲載】COLOR+(カラープラス)奈良に散華美術館が掲載されました!

先月発行された『COLOR+(カラープラス)奈良』(昭文社)に散華美術館が掲載されています❗ 詳細ページでは、當麻寺さんの写仏と並んで紹介していただいたので、光栄ですね✨ 他にも奈良県全域の観光情報が盛り沢山 かわいい写真もいっぱいで、 今すぐ奈良に来た…

【展覧会巡り】奈良県立万葉文化館「マンガで語る古代大和」展

奈良県立万葉文化館にて開催中の、「マンガで語る古代大和-学術と創造の融合- 『天上の虹』に見る創造の世界」展を見てきました。 長年のファンの方も多いのでは? そしてその日のお目当ては、里中満智子先生の講演会❗ 「歴史漫画を描く醍醐味」について、…