美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【臨時休館のお知らせ】3月15・16日は休館いたします。

誠に勝手ながら、今週末3月15日・16日は臨時休館とさせていただきます。 事前予約の段階で今週末の分はお断りしている状態です。 大変申し訳ございません。 2月から始めた事前予約による見学ですが、 こちらが思っているよりも、毎週お客様に来ていただいて…

東大寺修二会・お松明

先日、二月堂に東大寺修二会のお松明を見に行きました。 毎年こうして見に行けるのは、幸せなことです。 変わらぬ、祈りの行法。 鎮護国家、天下泰安、五穀豊穣、風雨順時、万民快楽・・・ 12日の籠松明がすでに用意されていました。 12日は真夜中のお水取り…

【展覧会情報】森田りえ子先生「花らんまん展」3/8-5/11

当会の「まいこ散華」3組全9種の散華を描いてくださった、 日本画家・森田りえ子先生の展覧会が香雪美術館で開催されます 2007年には金閣寺本堂の杉戸絵・客殿の天井画を制作され、 海外でも展覧会が開かれる日本を代表する画家の一人です。 この展覧会のチ…

【奈良ひとまち大学】3月22日散華について授業します。

早くも3月、修二会のお松明も始まり春がだんだん近づいてきていますね! そろそろ動きだしたい方におススメ 3月22日(土)、「寺院で生まれた可憐なアート~美術散華の世界を愉しむ~」と題して 奈良ひとまち大学で授業を行います 散華美術館展示の散華を鑑…