美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

興福寺中金堂落慶法要散華と年末のご挨拶

寒波が押し寄せ、大掃除の手も凍え大変な年の暮れですが、いかがお過ごしですか? 本年も美術散華保存会および散華美術館をご愛顧いただき、 誠にありがとうございました。 来年は久々の新商品もご紹介できますし、 またイベントも少しずつやっていきたいと…

【日程追加!】A+STYLEさんとのコラボ企画「【写仏×色彩】新春特別講座」

A+STYLEさんとの「【写仏×色彩】新春特別講座」の追加日程が決定しました❗ 🎍1月17日(木) 13:00~15:00🎍 お申込みはこちらまでお願いいたします😊 ↓↓↓ http://astyle-color.com/spot/spot-2475/

【イベント開催します】A+STYLEさんとコラボ!【写仏×色彩】新春特別講座

師走に入って、今年も終わるなぁ、1年早いなぁと感じます。 さて、今回は新春のコラボイベントのお知らせ! 美術散華保存会は年明けにcolor studio A+STYLE(エースタイル)さんとコラボして 2019年1月6日(日)【写仏×色彩】新春特別講座を開催します! 【…

【展覧会探訪】奈良国立博物館「第70回正倉院展」【11/12まで】

奈良国立博物館「正倉院展」 奈良に居ながら、ようやく行けました。 オータムレイトチケットでちょっとお安く、やや混みぐらいで見るのが恒例となってきています。 過去のポスターのしおりももらえてちょっと嬉しい ************ 肝心の展示は… …

【本日は自習】第2回「美術について《ゆる~く》語りたい!」

本日の第2回「美術について《ゆる~く》語りたい!」は“自習”となりました。 課題図書は『イタリア古寺巡礼(和辻哲郎著)』。 和辻哲郎氏の『古寺巡礼』といえば、名著ですが、偶然図書館でイタリア版を見つけました! 戦前にフランスなど経由してイタリアを…

【来週11/3(土祝)】第二回「美術について《ゆる~く》語りたい!」 参加者大募集中!

【11/3(土祝)に開催です】 来週に迫りました、第二回「美術について《ゆる~く》語りたい!」 参加者大募集中です♪ こちらまでイベントページからの参加表明か、メールにてお申し込みください。 【MAIL】sange_npo@yahoo.co.jp =============…

【参加者募集中!】第2回 11/3(土祝)「美術について《ゆる~く》語りたい!」

【こりずに美術散華保存会スタッフよしだの企画です 第2弾!】 美術作品を見るのが好きな人、美術館、博物館へ行くのが好きな人が集まって、その魅力について語り合う会を開催します。 美術についてジャンルは問いません! 毎回決まったテーマについて、自…

【報告】第1回「美術について《ゆる~く》語りたい!」【御礼】

昨日無事に、第1回「美術について《ゆる~く》語りたい!」開催しました! 最少人数での開催となり、ゆるゆると美術トークを楽しみました。 テーマは「私は○○が好きなんです!」ということで、担当よしだは若冲愛を展開 あとは最近行った展覧会について盛り…

【追加情報】9/29(土)「美術について《ゆる~く》語りたい」

いよいよ明日第1回「美術について《ゆる~く》語りたい」開催です❗ ギリギリまで参加者募集中です✨ 【申込先】MAIL:sange_npo@yahoo.co.jp ★★★★★★★★★ 台風が迫っており心配ですが、明日は一日雨とのこと。今のところ予定通り開催します。 もし警報発令、交…

【展覧会探訪】京都国立近代美術館「東山魁夷展」【散華情報もアリ】

三連休前の金曜夜は夜間開館延長で京都国立近代美術館へ行って来ました。 10/8まで開催中の「東山魁夷展」です。 夜間開館延長は特別展では結構やっています。土日より空いていますし、展覧会に行きなれた方が多いので楽だと思います ***********…

【追加情報】9/29(土)「美術について《ゆる~く》語りたい!」

三連休はいかがお過ごしでしょうか? 9/29(土)のイベント「美術について《ゆる~く》語りたい!」も来週末に迫ってきました✨ 参加者を引き続き募集中です❗ 【申込先】MAIL: sange_npo@yahoo.co.jp 参加者の方には「自分の好きな作品がわかるチラシ・図録など…

【追加情報】9/29「美術について《ゆる~く》語りたい」

テーマは「私は○○が好きなんです」、【女性限定】で参加者募集中です❗ お申込みはメールにてお願いします MAIL:sange_npo@yahoo.co.jp 上のテーマ以外にも、行った展覧会や美術館の感想やこれから見たいものもゆるりとお話しましょう。 **********…

【イベント開催します】9/29「美術について《ゆる~く》語りたい!」参加者募集🎵

【美術散華保存会スタッフよしだの企画です】 美術作品を見るのが好きな人、美術館、博物館へ行くのが好きな人が集まって、その魅力について語り合う会を開催します。 美術についてジャンルは問いません! 毎回決まったテーマについて、自由にゆったりと話す…

【メディア掲載】COLOR+(カラープラス)奈良に散華美術館が掲載されました!

先月発行された『COLOR+(カラープラス)奈良』(昭文社)に散華美術館が掲載されています❗ 詳細ページでは、當麻寺さんの写仏と並んで紹介していただいたので、光栄ですね✨ 他にも奈良県全域の観光情報が盛り沢山 かわいい写真もいっぱいで、 今すぐ奈良に来た…

【展覧会巡り】奈良県立万葉文化館「マンガで語る古代大和」展

奈良県立万葉文化館にて開催中の、「マンガで語る古代大和-学術と創造の融合- 『天上の虹』に見る創造の世界」展を見てきました。 長年のファンの方も多いのでは? そしてその日のお目当ては、里中満智子先生の講演会❗ 「歴史漫画を描く醍醐味」について、…

【おでかけ】あじさい寺 京都宇治 三室戸寺へ

先週、京都府宇治市の三室戸寺に行って来ました。こちらは「あじさい寺」として有名で、今年も「あじさい園」が開園しています。 (7/8まで) 門をくぐったところから、鉢植えのあじさいが出迎えてくれ、それだけでも大変きれいです。 まずはご本尊にお参り…

【展覧会巡り】奈良県立万葉文化館 「広重―雨、雪、夜 風景版画の魅力をひもとく―」

○○○○○○○○○○○○ 先日の大阪北部地震では、奈良でも大きな揺れを感じました。その後も余震があったり不安な日々が続きました。 震源地近くの方はなおのことでしょう。 この度の地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、被害にあわれた方に一日も早く普…

【展覧会探訪】「お釈迦さんワールド ブッダになったひと」@龍谷ミュージアム

先日5/13に写仏散華のワークショップを実施させていただきましたが、多くの方にお申し込み、ご参加いただき改めて感謝いたします。 展覧会は会期が6/17までともう少しありますので、その感想などレポートしたいと思います! ★勝手に見所紹介★ <その1 人間 …

【5/13(日)】写仏散華ワークショップ開催@龍谷ミュージアム

GWに入ったばかりですが、 美術散華保存会からはGW後のイベントのお知らせです❗ 今回は京都の龍谷ミュージアム「お釈迦さんワールド ブッダになったひと」の展覧会でのワークショップ開催です。 展覧会では「お釈迦さん」の人間としての姿を求め、彼が生きた…

【奈良県立美術館】3月18日(日)きたまちマーケットに出店します!

三寒四温。 暖かかったり、寒かったり、少しずつ春が近づいてきました。 美術散華保存会も動き出します! 今回は奈良県立美術館「奈良きたまちの古今拝見」のイベントの一つ、 「きたまちマーケット」に参加します。 奈良県立美術館のチケット売場前の広場で…

「立春大吉」 ネットショップ、リニューアルのお知らせ

立春を境に新たな年が始まるとされています。 美術散華保存会は年明けからゆっくりと営業中ですが、改めて今年もよろしくお願いいたします! 色々とイベントなど案内していく予定ですが、まず、ひっそりと営業中のネットショップがリニューアルしたので、保…