美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

【展覧会探訪】奈良国立博物館「第70回正倉院展」【11/12まで】

🍂奈良国立博物館正倉院展」🍁

奈良に居ながら、ようやく行けました。

イメージ 1



オータムレイトチケットでちょっとお安く、やや混みぐらいで見るのが恒例となってきています。
過去のポスターのしおりももらえてちょっと嬉しい💕

イメージ 2



************


肝心の展示は…

まず山水図。後の時代まで「山水図」のジャンルは受け継がれるのですが、こんなに素朴な山水図が残っているとは驚きでした。
人物や家屋も書かれていて、実にほのぼのとしていました。


女性ものの履物がまた可愛くて、長いこと見ていました。


あと、最後の方にあった如意(チケットに載っているもの)も実物見ると繊細で優美。あまり気にとめてなかったのに心奪われました✨


************


綺麗な細工の工芸品は見所として毎回PRに使われますが、それ以外の道具や何気ないものが面白かったりします。

それを楽しむには想像力が必要ですよね?
なので、結構見る時間がかかって、文書は駆け足😅
文書がゆっくり読めたら…と毎回思っては同じ事の繰り返しで反省です💦


といいつつも、節目の第70回、満喫しました。
やっぱり良いもんですねぇ😊

【11/12(月)まで】
https://www.narahaku.go.jp/exhibition/2018toku/shosoin/2018shosoin_index.html