美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

【BURARIならきたまち】北袋町のお店へ

「BURARIならきたまち」というフリーペーパーがありますが、近年きたまちにもお店が増えています。

近所だとなかなか行く機会を逃しているので、気になっているお店に行ってきました。

 

1軒目* CAFE TranQuilo(トランキーロ)さん

 

焼門前から西へ伸びる道沿い、奈良女子大学の北にあるお店。

お、おしゃれ!

いつもSNSでUPされてるマフィンを頂きたくて来ました。

この日はちょうどお昼だったので、ランチも合わせて♪

 

 

カフェオレ/ホットドッグ~カリーブルスト風/本日のおやつ(チョコチップマフィン)

 

先客は奈良女の学生さんとおぼしき女性一人だったのですが、

あれよあれよとお客様が増えていました。常連さんっぽいおじいちゃんも!

このお店でゆっくりしたくなるのわかる~!!

かくいう私も店主さんといろいろきたまち情報をお話できてよかったです。

 

★インスタされています→https://www.instagram.com/cafe_tranquilo.nara/

時間10:00〜20:00 不定休 FREE Wi-Fi 勉強、レポート、PC作業など大歓迎
駐車スペース・自転車スタンドあり

 

 

2軒目*HAKUGINHI(ハクギンヒ)さん

こちらのお店の写真がなくてすみません!TranQuiloさんの東隣にあります。

 

器のお店で、主にやちむん(沖縄の焼き物)や琉球ガラスを取り扱っておられます。

《やちむんとは?》https://www.okinawastory.jp/feature/yachimun/whatisyachimun

実際にやちむんを見るのが初めてだったので、興味深かったです。

器を飾る什器も素敵でした。

 

こちらでも店主の方といろいろとお話できてよかったです。

今度来たときは何かお気に入りの器を見つけたいですね!

 

★インスタされています→https://www.instagram.com/hakuginhi/

こちらに詳細、営業日も載っています。時間13:30-18:30 駐車スペースあり

平日夜は予約にして、じっくり見ていただけるようにしているとも聞きました。

 

 

本当はもう1軒行きたかったのが、この2軒の超ご近所…

ゆりゆりBOOKSさん!新刊・中古の絵本を扱っている絵本屋さんです。

ちょうど第2土曜だったのでお休みでした…

 

他にも新しいお店の情報を頂きました。

はにほ堂さん、菩薩カリーさん、とても気になります!

またウロウロしてきたまちの魅力あるお店を発掘したいと思います♪

 

*****

 

「しあわせ回廊 なら瑠璃絵」も2/14(金)まで開催中 https://rurie.jp/

点灯時間 18:00~21:00

開催時間まで、きたまちの散策はいかがですか?

もちろん散華美術館への来館もお待ちしております!

(要予約です TEL0742-25-3601)