美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

【奈良おでかけ】11月23・24日監獄史料館開館記念 奈良赤レンガFESTIVAL2019 

興福院特別拝観に行った日、旧奈良監獄(旧奈良少年刑務所)でイベントが開催されていたので、こちらにも足を運んでみました。

ちなみに徒歩で行ったのですが、いい運動になりました!

 

こちらは明治政府が監獄の国際標準化を目指して計画したいわゆる五大監獄のひとつ。

明治の近代建築がすばらしく、絵になります。(自分の写真の腕は置いといて)

↑表門

↑庁舎 奥に向かって放射線状にかつての房があります。

 

 

監獄史料館は思っていたよりも規模の小さいものでした。それでも、監獄そのものについて学ぶいい機会でした。私は中世の地獄絵なんかが好きなタイプなので、それに共通するものを感じて、恐怖より結構楽しんで観ていました。(ちょっと不謹慎?)

展示を通して、明治の近代化によって罪人を罰することにも欧米諸国に並ぶ設備・法律を整えていったことが理解できました。

 

数年前まで奈良少年刑務所として実際に使用されていたところです。

以前、毎年この時期の矯正展に来て、ガイドツアーで見て回ったことがあります。その時は庁舎の中には入れなかったので、初めて房の中もマジマジと見学しました。

 

↑こんな感じで、看守台からは全ての寮が見渡せます。

 ←ずーっと奥まで独房や雑居房があります。←こちらは同じ構造の2階。講堂もありました。

←独居房の中

←分厚いドア。木で鉄板の補強あり。

 

これがホテルになるというのですから、どのように生かされるのか気になるところです。「監獄」の厳しい雰囲気をぜひ残して活用していただきたいと思います。

 

http://former-nara-prison.com/