美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

【展覧会巡り】奈良県立万葉文化館「マンガで語る古代大和」展

奈良県立万葉文化館にて開催中の、「マンガで語る古代大和-学術と創造の融合- 『天上の虹』に見る創造の世界」展を見てきました。
長年のファンの方も多いのでは?

イメージ 2

イメージ 3



そしてその日のお目当ては、里中満智子先生の講演会❗

イメージ 1



「歴史漫画を描く醍醐味」について、『天上の虹』や他の作品を描いていらした時のエピソードもふまえ貴重なお話を伺うことができました。

膨大な歴史的資料に基づき細かい所までこだわって作画していらっしゃること、作中人物のお墓参りをされ、簡単な処理の仕方をしないのが最低の礼儀など、これまでの作品に真摯に向き合ってこられたことを感じました。

資料がなまじ残っているとどうしてもそれに合わせたくなる性分ということで、「記録に残っていないシーンの描写はとても楽しい笑」とか😁

講演会中何度も「誰も描いていないことを描きたい」という夢・野心を持っていると仰っていました。その言葉にエネルギーをもらった気がします。

学生時代に途中まで読んだ「天上の虹」。
今回の原画の展示を見ながら、記憶が蘇ってきました。これを機に久しぶりに手に取りたいなと思っています😊

【会期 9/30まで】
http://www.manyo.jp/event/detail.html?id=223