美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

【おでかけ】あじさい寺 京都宇治 三室戸寺へ

先週、京都府宇治市三室戸寺に行って来ました。
こちらは「あじさい寺」として有名で、今年も「あじさい園」が開園しています。
(7/8まで)

門をくぐったところから、鉢植えのあじさいが出迎えてくれ、それだけでも大変きれいです。
イメージ 1

まずはご本尊にお参りです。
イメージ 2

千手観音がご本尊とのことですが、正面から見えるのは普通の観音様のような?大きな宝冠を確認することができました。
どうやら、ご本尊は秘仏で、「お前立ち」の像だったようです。

奥には三重塔。
イメージ 3

蓮も7月から見ごろを迎えるそうです。これも楽しみ!
イメージ 4

この日はとても天気がよく、ご本尊のお参りの列に、御朱印の列と大変混雑していました。

あじさい園も見頃を迎えていたので大変な人出です!
山門を通り抜けたところからあじさい園を見下ろすも良し、実際にあじさいの中を探索するもまた良し。
イメージ 5

珍しい品種もたくさんありました。
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9

奥にあるお庭も風情のあるものでした。
イメージ 10


ちょっと人ごみに疲れたら、「花の茶屋」に立ち寄るのはいかがでしょう?
暑かったので、「菟道氷(うじごおり)」750円をいただきました。
イメージ 11

定番ですが、あんこと白玉が三位一体、やはりおいしいです
あじさい氷」なるフルーツの入ったカキ氷もありました。こちらもおいしそうでしたよ。

ちょうど行った時間が午後だったので、連日晴れすぎたせいか、あじさいは元気がなくなっていました。
やはり雨の降った後、雨が降りそうな日のほうが活き活きしていると思われます。

ちょっと憂鬱な雨の日もあじさいが美しく咲いているのを見ると、少し元気が出ます。
ぜひ行ってみてください。

★注意点★
あじさいの季節は駐車場もかなり込み合って、迂回路を案内されるので入るまでに時間がかかります。公共交通機関の利用をおすすめします。
駅からは少し遠いですが、他の所も観光しながら徒歩でというのもアリです。実際そういう方も多かったです。

・混雑時、敷地内のあじさい園に入るまでに列ができていることがあります。私が行ったときは拝観料を払う時点で「混んでますけどいいですか?」と聞かれました。立ち止まらないように促してくださっていますが、写真を撮ったりするため、つっかえてしまうようです。


***************
三室戸寺
〒611-0013 京都府宇治市莵道滋賀谷21
TEL 0774-21-2067
あじさい園 7月8日まで開園
拝観料 あじさい園開園中の時期は800円
詳細はHPよりご確認ください→ https://www.mimurotoji.com/