美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

煌めく大地 木村圭吾 日本画の世界展

今日から、近鉄百貨店阿倍野店にて
桜散華の原画を描いてくださった木村圭吾先生の
展覧会が始まりました。
 
早速、朝から先生に会うため事務局長と私とで近鉄百貨店へ。
 
しかし、午前中はまだいらしてなくて、作品をしっかり鑑賞。
 
モチーフは富士山や桜、小動物など自然を描いたものがメインです。
本物の風景を超える作品を目指していらっしゃる先生の作品は
ファンタジックな世界を表現しているものも多いので、
女性の方にも人気がありそうです。
 
屏風などの大作が多い木村先生ですが、今回は小作品も多くありました。
 
そこには保存会の「爛漫薄墨桜」と「月明滝桜」を展示されていました。
一緒に散華も並べてあり、少し嬉しくなりました
 
***************************
 
午後になって、静岡から到着された先生と対面することができました。
 
私も電話でいろいろとやり取りをさせていただきましたが、
物腰の柔らかい朗らかな先生でした。
 
散華はいらしたお客様に配られるそうです
 
天王寺阿倍野に来られた際はぜひ立ち寄ってみてください
 
 
****************************
煌めく大地 木村圭吾 日本画の世界展
5/26(木)-6/1(水) 近鉄百貨店阿倍野店 8階美術画廊
10:00-20:00(最終日は17時閉場)