美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

東大寺二月堂 12日レポ その1籠松明

修二会・籠松明とお水取りの日にいってきました。
 
いつもお松明を写すのですが、今回はこの周辺の様子を撮りました。
 
籠松明が待機しているところ
イメージ 1
 
おっちゃんやら、若い衆やら松明を担ぐ方々が待機。
太もも丸出しでカッコいい!
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
点火。 なかなかつきにくい。
イメージ 4
始めに回廊を小さな松明で清めてから、松明に火をつけお堂を上がります。
 
すごい人です。
イメージ 5
右側で煌々と照明をたいて、拡声器で見学者を誘導しています。
フラッシュ無しで撮れましたが何か興ざめのひとコマです。
 
初めて修二会に来られる方は、12日ははずしてもっと他の日がいいと思います。
欲張らずにね・・・
 
 
12日にこの喧騒の中に巻き込まれずに入るにはこのリボンが必要です。
「このリボンが目に入らぬか~~
イメージ 6
 
続く・・・