美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

【重大発表第一弾】写仏散華教室開講

今年度、徐々にですが進めてきた計画がようやく実現します!
 
まずは、写仏散華教室開講
 
これまでイベントで写仏散華教室をやらせていただいたり、
よみうりカルチャーでの講座もありますが、
奈良で常時開講している教室はありませんでした。
これからは月一回、定期的に開催できるので気合充分です
 
初回は12月3日(土)
着々と準備を進めています。
 
詳細は以下の通り。
 
「写仏散華教室」
 
○月1回 月の最初の土曜日開講(初回は12月3日(土))
 
○時間 10:00~12:00
 
○場所 奈良市西笹鉾町24 写真参照↓
 近鉄奈良駅1番出口を出て、東向き北商店街へ。
 奈良女子大学正門を目指します。 正門前の道をさらに北へまっすぐ。
 
○費用 1回1500円 
      プラス材料費実費(紙とお手本等で大体1,000円を予定しています。)
 
○道具 面相筆・顔彩 ※初回は道具の貸出あり
 
○定員は6名ほど。事前申し込みいただけると助かります。
 当日フラッと来ていただいても、空席があれば参加大歓迎です。
 
○申し込みは前日午後6時まで、先着順で締め切ります。
(締切以前に人数に達した場合はまたブログ等で連絡します。)
 電話・FAX・メールにて受付。
 
○申し込み&問い合わせ先 NPO法人美術散華保存会
TEL0742-36-8780 FAX0742-36-0264
氏名・連絡が取り易い電話番号・道具の有無をご連絡ください。
できればお住まいの市町村・絵画の経験(水彩画を3年、経験無し等)も
お教えいただければ幸いです。
 
写仏というと堅苦しい・難しいと感じられるかもしれませんが、
「お茶を頂きながらゆったりと癒される時間を過ごせる」
そんな講座を提供したいと考えています
 
近鉄奈良駅から10分ほど。
東大寺、転害門、聖武天皇御陵など奈良きたまちの観光のついでに
ふらっと立ち寄って頂ける絶好のロケーション。
ぜひご参加ください
 
************************************
<外観>
こちらの町屋の2階が教室です。
1階は別店舗が準備中。
イメージ 1
 
目印なのがお向かいの「佐保川温泉」
夕方は結構賑わっています^ ^
イメージ 2
 
ちょうどカクッと曲がる角ですね。
さらに奥に進むと一条通とぶつかります。右に曲がると転害門が。
奥に見える山のようなものは、聖武天皇陵、光明皇后陵。
イメージ 3
 
また日にちが近づいたら、申し込み状況や詳しい道順など
アップしたいと思います。
質問などあれば問い合わせ先やブログのコメント欄でも、お気軽にどうぞ