美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

東大寺修二会・お松明

先日、二月堂に東大寺修二会のお松明を見に行きました。
毎年こうして見に行けるのは、幸せなことです。
 
変わらぬ、祈りの行法。
鎮護国家、天下泰安、五穀豊穣、風雨順時、万民快楽・・・
 
12日の籠松明がすでに用意されていました。
イメージ 1
12日は真夜中のお水取りから、だったんと目白押しです。
お松明はかなりの人でしょうね!
最近は警備が厳しくて、なかなか雰囲気が損なわれている感じもします。
聴聞する側も一緒に祈りを捧げるように節度ある行動を。
(フラッシュ撮影・終わった後の変な拍手・歓声・・・すべて必要ありません。
お松明を撮影するデジカメ・スマホの明かりさえ、あの場にはそぐわないと私は思っています)
 
真夜中の行を聴聞される方は特に暖かくして、着込んで着込んで、寒さ対策を万全に!
練行衆も、我々衆生も春を迎えるには試練に耐えねばなりません(笑)