美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

【散華を見に行ってきました!】やなせたかしの世界展

先日ご紹介した、奈良市美術館での「やなせたかしの世界展」に行ってきました。
メインはやなせたかし氏の薬師寺稚児散華ですが、
アンパンマンはもちろん、他の作品(絵本や詩)などもあり、
自分の中でやなせたかし氏の深さを知ることができました。

散華は最初のお部屋の小さなコーナーにまとめられており、
薬師寺のタトウ紙と3枚の散華がありました。
当然撮影はできないので言葉で説明しますと、
一枚は「アンパンマンドキンちゃん」・二枚目は「アンパンマン(シェーみたいなポーズ)」
三枚目は「アンパンマンバイキンマン」でした。
散華美術館にあるのはこのうちの2枚だけで、
実際に法要で撒かれたもので、これより少し小さいです。

あとほかの作品では、アンパンマンの大きな原画作品、
絵本の原稿と原画・・・見ていて楽しい作品ばかり!
大きなアンパンマンの作品はなぜか「美味しそう」に見えました(笑

やなせ氏が生み出すキャラクターはどの子もも愛らしくて、ますます好きになりました

展示品の中に絵本のそれいけ!アンパンマンも。
この絵本は私の実家にもあり、何度も読んだ懐かしい本。
2代目くらいのアンパンマンで、まだ手も5本指です。ほっこりとした気分になりました。

やなせ氏がアンパンマンに込めた思いを改めて知ることができる、
その他の絵本も読後温かい気持ちになったり
大人が読むと深く心に来るということを感じられた展覧会でした。
絵本の読み聞かせや、「アンパンマンを描こう!」というコーナーもあって
お子様連れの方ももちろん楽しめるようになっていますよ

8月18日(日)まで、奈良市美術館(イトーヨーカドー奈良店内)にて開催中