美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

【8月18日(日)開催・参加無料】奈良国立博物館で写仏散華体験♪

お盆休み、皆さん暑いですがゆったりと過ごされている頃でしょうか?

お盆休みも後半戦、「行くところに困ったなあ」「ちょっと疲れ気味」「宿題の自由研究どうしよう」
そんな方は、8月18日奈良国立博物館へ!!
この日は「奈良トライアングルミュージアムズ ワークショップなら 夏」のイベントで写仏散華体験を実施します。
無料のイベントですので、涼みがてらぜひご参加ください
13時から17時まで、随時受付
イメージ 1
干支の守り本尊の写仏(あらかじめ線が印刷されている分をなぞります)、できるかたは彩色まで。
難しそう?いえいえやってみると熱中する方多数、大人も子供も楽しめる体験です。
講師というほどでもないですが 私、ヨッシーが当日おります
http://www.nara-tm.jp/archive/2013/07/post-18.html
奈良国立博物館ではちょうど「みほとけのかたち」という展覧会も開催中。
彫刻・絵画と仏像の基本となる作品が見られるいい機会です。
展覧会を見て、仏様について知ってから写仏に挑戦するのもいいですね!
会場となる地下のミュージアムショップ前では仏像に関する展示もありますので
合わせて理解が深まると思います
 
たくさんの方のご参加、お待ちしております