美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

NHKならナビ 撮影の裏側

先日、11日に放送された分の取材風景です!
 
玄関先でのお出迎え
いつもはのれんがかかっていますが、撮影のため外しました。
イメージ 1
 
何しろ狭い空間での撮影なのでクルーの方は大変そうでした。
イメージ 2
 
散華の撮影
保存会の散華をいっぱい並べて撮影することに・・・
最初はこんな感じだったのですが
イメージ 3
 
カメラマンさんのアイデア
無作為に配置し画面を散華で埋め尽くすように撮影しました。
カメラマンの方はやはり画面作りのプロですね
イメージ 4
 
 
写仏散華体験の撮影前
レポーターの藤井さんはとても絵心があって、スラスラと描いていらっしゃいました
イメージ 5
放送後、奈良の方を中心に(当たり前か?!)
美術館や写仏散華教室について電話で問い合わせをいただいたり、
周りの方からの反響もありました。ありがたいことです。