美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

NHKのあさイチを見ていたら・・・

今朝、出勤前にNHKの「あさイチを見ていたら、
「産直ライブ つながれにっぽん」のコーナーで
三春の滝桜が紹介されていました
 
映像では3分咲き
今週末に見ごろを迎えるそうです。
滝桜が変わらず花を咲かせている様子に朝から感動しました
 
地震があってから一ヶ月が過ぎ、
当会製作の「三春の滝桜 桜散華」は
ひとまず地元への挨拶や販売のアプローチを見送ってきました。
 
比較的被害が少ないといわれてきた三春町の状態というのが
報道からでは伝わってこなくて、
この時期に散華を届けても迷惑ではないかという思いがあったからです。
 
せっかく製作した滝桜の散華、とにかく今年届けたいなと思い始めました。
今週中、いや明日!!
 
桜の花は季節が巡れば散ってしまいます。
しかし、散華の中の滝桜はずっとそこにあります!
たとえ一瞬でも、散華を手にとった方の心の癒しになればと思います