美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

新作桜散華第3弾

今日、最後の桜散華3種が事務所に届きました!
 
それは木村圭吾先生の日本三代桜
木村圭吾先生のHP http://www.keigokimura.com/
 
「山高神代桜 桜散華」
イメージ 1
山梨県北杜市・実相寺というお寺にある巨木です。
日本で一番古い桜とも言われています。
 
保存会では来週末(9,10日)に実相寺にてこの神代桜散華を販売いたします。
 
「三春の滝桜 桜散華」
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは福島県三春町の「三春の滝桜」。
震災の報道で、三春町に原発の地域から非難してきた人々を
取材していました。
 
いま、滝桜はどうなっているのでしょうか・・・
 
「根尾淡墨桜 桜散華」
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは伊藤先生の散華とは別に木村先生が書き下ろしてくださった散華です。
宇野千代が保護を訴えたことで有名で、公園も整備されています。
 
実相寺で散華を販売した帰りに、岐阜の淡墨桜を見に行きたいと思います。
 
****************************
 
これらの散華は木村先生の書き下ろしですが、原画からトリミングしたものです。
先生はデパートで巡回展をされるので、そのときには原画を見ることができるかも?!
 
近鉄百貨店阿倍野店 5/26(木)~6/1(水)
そごう横浜 11/1(火)~11/7(月)
(今のところ、必ず原画が出展されるとは限りません。)