美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

【写仏ワークショップやります】11/9終活フェア2014in奈良@奈良ウェルネス倶楽部

最近、じわじわひろがってきている「終活」。
 
今回は奈良で開催される終活フェアにて
写仏散華体験を実施することになりました!
(10:00-17:00随時受付 参加費500円)
 
まず、終活とは?
「人生の終わりのための活動」の略であり、人間人生の最期を迎えるにあたって行うべきことを総括したことを意味する言葉とのこと。
主な事柄としては生前のうちに自身のための葬儀などの準備や、残された者が自身の財産相続を円滑に進められるための計画を立てておくことが挙げられるそうです。
(wikiより)
 
散華と「人生の最期」、少し関係があるのです。。
人が亡くなった時、お棺に散華をいれる風習があるそうです。
それは、散華が三途の川を渡る六文銭の代わりとなるという謂れから、らしいです。
 
今回は写仏をすることで、自分自身を見つめなおすきっかけ、
今の自分のメルクマールとなれば・・・と思います。
 
他にもエンディングノート、お墓や相続などについての講演、
無料入棺体験や無料遺影体験といったブースも!!
ぎり20代のわたくしには刺激的な内容ですが、知っておいて損はないですよね!
ぜひぜひご参加いただき、写仏散華のブースにもお立ち寄りください
 
***************************
終活フェア2014in奈良 
11月9日(日) 10:00-17:00 @奈良ウェルネス倶楽部
問合せ先 (株)奈良新聞企画 0742-34-6066