美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

【明日まで】「奈良大立山まつり」に行って来ました!

昨年から始まった「奈良大立山まつり」に行って来ました。
土曜日ということもあり、平城宮跡の会場は賑わってました。

まず、各市町村の「あったかもんグランプリ」の屋台を堪能。
花より団子ですね(笑)どれも400円でした。

まず、天川村の猪まん「包猪梅」
猪肉に梅の酸味がマッチしてました。

イメージ 1


続いて、上牧町「かんまき笹ゆりボール豆乳スープ」
ゆり根や里芋で作った笹ゆりボールがカリッと揚がっていて美味。
パルメザンチーズをかけて頂きます。

イメージ 2


最後は田原本町田原本のやんちゃ煮」
やんちゃ煮という名につられて購入。
ボリュームたっぷりの優しい味の煮物でした。

イメージ 3


暗くなってくると、東の空に花火!
そして山焼きが始まりました。
今日は良く晴れたので、とても良く焼けていました。
(ぶれてますが、写真は立山と遠くに山焼き。)

イメージ 4


各地の伝統行事も披露されていました。
これだけでも観る価値、大ありです!
これは今井町だんじり

イメージ 5

この日は東吉野村の小川祭りの太鼓台も見られました。

本番の四天王のお練りは、明日香村の太鼓集団倭の演奏をバックに迫力あり!

イメージ 6

それぞれの山車が何周か練り歩き、回転したりと、
動かしている方々(県内企業等の方でした)も大変な労力でしょう。

観客も掛け声などを求められたりして、
ライブに来ているような感覚でした。
新しい祭り故に、「これから、皆で作っていこう」という感じを受け取りました。

奈良大立山まつりは明日まで開催です!
個人的には、「あったかもんグランプリ」の飲食ブースはオススメです!
足を運んでみて下さい♪

***************

会場 平城宮跡 大極殿
最終日1/29 13~20時
近鉄西大寺、JR奈良駅からそれぞれシャトルバスあり