美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

南都銀行本店観光情報コーナー「薬師寺花会式」

東向き商店街の南都銀行本店観光情報コーナーで、
現在、薬師寺花会式の展示がされています。
 
そこにちゃんと散華も展示されていたので写真を撮ってきました。
(携帯で撮ったのであまりきれいではないです。ご了承ください。)
 
実際の法要でもたくさんの散華がまかれます。五色のまき散華と美術散華。
イメージ 1
 
近寄って撮りたいけれど、撮れな~い
イメージ 2
 
華籠(けこ)に入れられている様子。これで読経しながらまきます。
イメージ 3
 
花会式(はなえしき)」と呼んでいるこの法要、そもそもは薬師寺の修二会
薬師如来に過ちを懺悔し、国家繁栄・万民豊楽・五穀豊穣を祈ります。
イメージ 5
3月の東大寺のいわゆる「お水取り」も修二会。
こちらは十一面悔過法要。同じ目的で執り行われ、個別の修法やご本尊が異なっているということですね。
 
花会式のスケジュールです。
イメージ 6
 
花会式では鬼追い式もします。
遅れてきた節分といった感じ。
イメージ 4
花会式は散華を拾う大チャンスなのですが(まく回数・量が多いので)
普段の法要でもまき散華と少し大きめ美術散華をちゃんと撒いているようです。
(ちゃんと、というとおかしいですが)
そちらの方が競争率は低くなって穴場かもしれません。
 
薬師寺HP 修二会>