美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

【やなせたかしの世界展】アンパンマンの稚児散華展示!

今日は、夏休みに向け、お子様から大人も楽しめる展覧会のご紹介!
散華も関係しているので保存会ブログでもPRしたいと思います
 
それは、奈良市美術館で開催される「やなせたかしの世界展」
イメージ 1
皆様ご存知のアンパンマンの作者・やなせたかし氏の
原画や絵本などの作品を集めた展覧会です。
私もアンパンマンが大好きで、個人的にめっちゃ楽しみです
 
散華との関連で言えば、やなせ氏は薬師寺の稚児散華を奉納されています。
いつもは出展が許可されなかったらしいですが、奈良での開催ということで特別に出展されます
奈良ならではの目玉ですね!
 
先日、この企画展の実行委員会の中心となっている社会福祉法人こぶしの会の方が
わざわざ散華美術館に来てくださいました!
散華美術館でも会期中はやなせたかし氏の薬師寺稚児散華を
展示する予定です
乞うご期待!!
 
************************
 
「みんな大好きアンパンマン やなせたかしの世界展」
2013年7月25日(木)~8月18日(日) 10:00~17:30(入館17:00まで・会期中休みなし)
奈良市美術館 (イトーヨーカドー奈良店5階)
観覧料 大人900円・中高生600円・3歳から小学生300円
(前売り券も発売中 7/24迄)