美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

パリのこぼれ話 メトロ編

イメージ 1
パリのメトロ構内
 
駅によって椅子や壁の装飾が変わっていたり、イロイロ楽しめます。
構内にトイレやエレベーターはありません。
エスカレーターはかろうじてありましたが、予告なく止まったりします
(2度もそういう目に遭いました。。)
本当に日本の鉄道って親切ですよ~
 
イメージ 2
2番線の車内
 
1番線と2番線は観光地を横断するからか、車内もなんとなくキレイです
しかも自動でドアが開きます。
他の路線はというと・・・汚いところが多い、ドアは手動。
 
滞在中、メトロに乗っていたら、車内で楽器を演奏している人をたびたび見かけました。
メトロに乗りながらギターやバイオリンなどの音色を聞くのもパリっぽい。
 
イメージ 3
地上の駅もあります。(ケ・ドゥ・ラ・ラッペ駅)
 
 
イメージ 4
メトロの入り口(テルヌ駅)
 
入り口の場所がわからず、周辺をウロウロしたことが何度もありました。
アールヌーボー調のデザインがいいですね。