美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

奈良きたまちの新しいお店、アカトキさんに行ってみた!

先日、奈良きたまちに新しくオープンしたカフェに行ってきました
 
お店の前は何度も通っていて、何かしているなと思っていたのですが、
2月からオープンされていたようで・・・でも全く気付いていませんでした・・・
 
場所は奈良女子大の北、やすらぎの道沿い、佐保橋の交差点の角です。
イメージ 1
左の建物です。
 
イメージ 2
 
雑貨の販売をしている入口と、喫茶用の入口とどちらからでも入れます。
イメージ 3
 
中は思ったより広々として、全体に調和がとれたインテリアで
もともとの古い建物の面白い感じも残っています。
 
今回は、フルーツトキャラメルナッツのタルトコーヒーのケーキセットをいただきました。
(セットで850円)
イメージ 4
ご一緒した知り合いの方が頼んだ、夏ミカンと紅茶のケーキ(奥の方にちょこっと写ってます)も
一口いただきましたが、さわやかで、夏ミカンがめっちゃいい具合!
 
畳の座布団席、ソファ席もあり、ゆったりとくつろぐことができました。
オーナーさんは埼玉の方だそうです。
たまごのようなつるんとした、とてもふんわりしたかわいらしい方でした。
お店の改装もほぼご自分の手でされたそうです。スゴイ
 
雑貨も販売していて、アジアやイスラムの織物を使った小物など、クッキーなどの焼き菓子も。
こちらも注目です
 
今度行くときはスープの方をいただきたいですね
フライヤーによると、今月のスープは4/13まで「新たまねぎのスープ」、
4/14~20「グリーンピースのポタージュ」、
4/21~26「春キャベツのスープ」だそうです。
今月のお休みは4/16(水)・17(木)・27(日)とのこと。
 
フライヤーにも春の歌がのっており、いろんなところにこだわりを感じました
いい季節ですので、皆様も立ち寄ってみてください
 
<アカトキさんのブログ>