美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

3日オープンの様子

先週土曜から、散華美術館オープンしております!
 
看板を掲げていると、「なんやなんや・・・」と通りすがりの方が話題にしていたり、
近くの方はちょっと覗いていかれたり・・・
 
オープニングセレモニーなど無く、ゆるりとオープンした瞬間↓
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
写仏散華教室には、急遽来られなくなったりして最終的には1名の参加でした。
 
初回は保存会の散華形のお手軽写仏。
イメージ 3
大日如来を書いておられます。
 
散華の形の紙に薄く仏様が印刷されており、その線をなぞって形を完成させます。
そして、自分のイメージで着色していきます。
 
イメージ 4
完成品がコレ!
印を押して額に入れると、より良く見えます
 
 
その次はその散華を入れる「タトウ」の包み紙にハスの花の絵付けをします。
 
お茶とお菓子も頂きつつ、ゆるりと
イメージ 5
 
 
まず散華の紙に練習をします。その完成品がこちら↓
 
イメージ 6
 
ちょっと失敗しても、事務局長が元の絵を活かしつつ、うまいこと手直ししますので、
問題なし
 
こんな感じで楽しくやっていたら時間をオーバーしてしまいました。
これも少人数ならでは。
 
初回は材料費無しの受講料1500円でした。
回を重ねていって、大きなサイズの作品作りになると材料費をいただくことになると思います。
 
 
 
次回は年明け1月7日(土)です。
レベルに合わせて、丁寧に指導いたします
興味をもたれた方はぜひお越しください!
 
*+*+*+*
 
お問い合わせ・お申し込み先
TEL0742-36-8780  FAX 0742-36-0264