美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

采女祭

 
猿沢池で「采女祭」が執り行われます。
 
猿沢池のそばにある、普段は開いていない小さな社・・・これが采女神社です。
ここに祀られるのは、その昔帝の寵愛が衰えたのを歎いて猿沢池に身を投げた采女
縁結びの神様となっています。
 
この采女はもともと福島県郡山市陸奥国安積の里)の出身だったようで
伝説として残っています。
郡山市でも8月にうねめ祭が行われているそうです。
 
毎年、ミス奈良と福島県郡山市のミスうねめが天平の衣装で登場。
龍頭の舟に乗り、采女の霊を鎮めます。
 
中秋の名月にとても雰囲気のある行事です。
出店も多く出て賑わいますよ。
采女神社もこの日だけは開いていて「縁結びのお守り」を買うことができます。
実は、私もひそかに買ったことがあります
ピンクで丸くて、かわいらしい感じです。(500円)
 
お天気がちょっと怪しいですが、オススメです