美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

佐保川桜まつり

2日は、佐保川小学校で佐保川桜まつりが開催されていました。
 
毎年、桜まつりの頃には満開に近いぐらい咲いていたような・・・
今年はまだ咲初めという感じです。
 
それでも、天気がよかったからか、
朝よりお昼ごろの方が開花しているみたいです。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
佐保川桜まつりでは、この行灯も見ものです
 
小学生の絵や俳句、絵手紙風の絵などいろいろとバリエーションがあります
思わず「すごいな~」と感心してしまったのがコレ↓
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
JR奈良線から新大宮よりの地区ではこの行灯、
近鉄奈良方面よりでは毎年提灯やライトアップを行っていましたが、
今年は自粛ムード。
 
でもライトアップされていなくても、
夜に桜の花が白く浮かび上がって、なかなか優美な雰囲気です。
 
見ごろは今週末でしょうか??