美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

地震

昼間、地震がありました。
 
東北の方は大きな被害が出ています。
 
奈良でも結構長い間揺れ続けて、
事務所でもギャーギャー行っていました。
外に出ても、電線はゆれているし、特急電車は徐行運転。
やはりイザとなったら、怖かったです。
 
今回は津波の被害が大きいです。
第一波、第二波と、いつおさまるかわからないというのが怖いですね。
テレビでも、自動車が簡単に流されたり、家までも流れて行くのが
映っていました。
本当に自然の力を前に、人間はなすすべがないことを
思い知らされます。
 
こういう災害に直面して初めて、もしくは改めて感じさせられるというのも
皮肉なものです。
わたしも改めて、小学生のときに経験した阪神淡路大震災
思い出しました。
 
被災された地域の方には本当にお見舞い申し上げます。