美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

東大寺 お水取り

今日は婦人画報の発売日です
 
皆様、チェックして頂けましたか?
イメージ 1
右上にあるのが付録の散華です。
「報」の字をほとんど埋め尽くしてます(笑)
 
ケータイで撮りましたので、
ピントが甘いですが、お許しを
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
***************************
 
今日からといえば、お水取りも今日からお松明が始まります。
 
午後7時から、20分間で10本ほど見られます。
12日は1本多いんですよ。
二月堂の真下に居ると、松明の火の粉が降りかかってきて
なかなかスリリングでもあります
 
毎年とても混雑するので、二月堂の真下で見たい方は
早めにに行かないといけません!
 
数年前に見に行ったときは、雪が降り出して、
凍えながら松明を待ちました。
見に行かれる方は防寒対策を忘れずに。
 
 
お松明が大きくニュースで取り上げられますが、
本来の「お水取り」は13日の未明に
若狭井という井戸からお香水をくみ上げるという儀式です。
今年はお水取りに行ってみようかな
 
お水取りが終わると、奈良も春だなあという気がします