美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

大神神社 春の大神祭・後宴能を見てきました。

毎年4月8~10日は桜井市大神神社
春の大神祭が行われます。
最終日の後宴能に今日は行って来ました。

イメージ 1



後宴能は祈祷殿前にて、正午から始まります。
観覧無料で、ちょっとだけ観るのも気兼ねなくできて、
時間がある方は、能の公演と同じくらいの質・量を堪能できるので、
お勧めです!

今回の演目は、「神歌」・狂言「福の神」・仕舞「八島」「羽衣」
・能「三輪」・仕舞「笹之段」「熊坂」・能「合浦」。

こちらは、「三輪」の一場面。
(ひとの頭が被ってますが、いす席の為ご容赦(>_<))
三輪明神が現れて神楽を舞うクライマックスシーン!

イメージ 2



大神神社で「三輪」を観られるとは、嬉しい限りです!

こちらは「合浦」かっぽと読みます。
里人に助けてもらった魚の精が、
宝の珠を里人に捧げに来た場面。

イメージ 3



「鶴の恩返し」ならぬ、「魚の恩返し」のお話で、
初めて見た能でしたが、分かりやすい内容でした。
魚の精といいながら、白髪・びっくりしたような目のまん丸な面が
インパクト大でした。

そうして、全ての演目が終わった頃、
ちょうど3時ぐらいからお餅が配られるので
今年もそれをいただいて帰りました♪

毎年曜日に関係なく行われますので、
大神神社の参拝と合わせて
能の世界にふれてみてはいかがでしょうか?

******************
三輪明神 大神神社HP  http://oomiwa.or.jp/