美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

お水取りを前に

明日から東大寺修二会の本行
いわゆるお水取りが始まります。

その前の2月から別火という本格的な行が始まっています。
今日はその一つを見てきました。
夕方六時からの「大中臣祓」です。

イメージ 1


松明に火をつけ、火の前に座った練行衆が
(役職はちょっとわかりませんでした)
神主さんがお祓いで使う幣を
何回か振ってお祓いをしていました。
最後には大きく振りかぶって独特の所作がありました。

お坊さんが寺で、神社で使う幣を振ることは、まず無いでしょう!
それも神仏習合の修二会の特徴を現していますね!

今日は特に寒い日でした。
「春の訪れを告げる」と言われるお水取りですが、
明日から行を聴聞される方は、暖かくして行ってくださいね☆