美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

【展示の合間に観光しました】宮城県多賀城市をご紹介♪

ヨシミチガ「天のわらべ展」では、私にとっては初★東北の旅となりました。
 
今回の展示は奈良市の後援もいただいていたので、多賀城市奈良市の観光情報コーナーも設置。
勝手に宣伝させていただいております(笑)
イメージ 5
 
そこで、観光も合間合間に行ってきたのでご紹介。
まずは、多賀城市
その名にある史跡「多賀城」。神亀元年(724)に大野東人(おおのあずまびと)によって創建。
陸奥国府と鎮守府が置かれたところ。
 
イメージ 1
 
小高い丘の上にある感じです。
イメージ 2
 
史跡として整備されており、平城宮跡をコンパクトにしたような感じ。
他の国府と比べたらどうなんでしょうか???そこら辺はちょっとわからないです。
建物はないですが、歴女的脳内妄想では復元図が見えました(笑)
イメージ 3
 
礎石の上に立つ!
イメージ 4
近くには多賀城廃寺があり、こちらも廃寺らしい跡が。。(要はうっそうとした草むら…笑)
 
文化センターの周辺は、閑静な住宅街といった感じですが、
駅の北の方に行くとこういった史跡や神社など多くあり歴史を感じられる場所でした。
時間があれば近くにあった東北歴史博物館の方ものぞいてみたかったですね~